何年も前からずーっと行きたかった、福島の諸橋近代美術館にやっと行けました。



子供達にも一度ダリの本物を見せたくて。





カラッと空気が涼しく爽やかで、ずっと居たいほど気持ち良かったです。



















彫刻作品が多かったです。

こんなものも?というような意外な作品(タペストリーとか、古典的な手法で描かれた大判の絵画)も。



館内はほぼ撮影禁止なので、写真はありません。



「アンダルシアの犬」などの映像(映画)の上映も。



バルセロナのダリ美術館で観たような、ダリの奇想天外、なんでこんなもの作った!?というようなものは展示されておらず、綺麗目な感じでした。



いかにもダリ!な絵画も少なかったかな。
















美術館からすぐ近くの五色沼にも行きたかったのですが、子供達がお腹すいたし、暑そうだし、もう帰りたいとうるさいので…くぅ。


次また来るのは大変だから、私なら一食抜いても絶対に五色沼!だし、めちゃくちゃ晴天なので、絶対に今日の五色沼は最高に美しい筈!なのですが、一人旅でないのでこういう時は我慢…


というか、強要すると、次に付き合ってくれなくなりますからねあせる







2016年に行ったバルセロナのダリ美術館、また行きたいと思っていたのですが、2017年3月に閉館していたことを今知りました…🥲





何事も一期一会、「また次の時に」は無いですね。



フィゲラスのダリ美術館は未訪なので、そちらにいずれ行きたいです。

バルセロナの収蔵品は閉館に伴ってどうなったのでしょう。

フィゲラスか何処かに移管されていると良いのですが…