Facebookの過去の投稿より。
(2018年)


「貴重な招待券をいただき、日本文化に興味津々の長男と一緒に、宮内庁式部職楽部の雅楽演奏会に行って参りました。

学生時代、教員時代にお世話になった日本伝統芸能のVHD(古い…)に出て来る映像の実物!

管弦
・太食調音取(たいしきちょうのねとり)
・蘇芳非(そほうひ)
・庶人三臺(そにんさんだい)

舞楽
・央宮楽(ようぐうらく)
・狛桙(こまぼこ)

長男にも近くで楽器を見せたりして、とても良い経験をさせていただきました。
どうもありがとうございました。

あと、思っていたより玉砂利が深くて、黒い靴が真っ白に!笑

そう言えば、靖国神社も昔は全部玉砂利だったので、歩くと靴が真っ白になったことを思い出しました。」



















この時の写真では、私よりも小さな長男ですが、今は上から見下ろされています…