フォローさせていただいているブログ🍑から知り、娘にも見せたく、一緒に行って来ました。












リーフレット付チケットにしました。










写真撮影OKですが、写真だとミニチュアさが伝わらないですね。











伊勢物語















ギヤマン




















この中に鳥がいます!












金物も!






コレクションを始めた頃、手元に来たものが思ったよりも大きくて納得が行かなかったので、


川内氏がご自身で作られたミニチュア⬇️


作ってみることにより、


「量産しないといけない職人には何よりスピード感が大事だが、素人にはそれが無い。何もかもに時間をかけ過ぎて、結果、出来上がった物に面白味が無い。


職人は全てを均等に縮小するのではなく、どこを強調し、どこを引っ込める、というリズム感があるが、自分の昨日にはそれが無い。


何より、小さく作れば良いというものではないということが分かった。


自戒をこめて展示させていただく」


とのことでした。















常設の紅ミュージアムも面白かったです。







追記)キッズガイドをいただきました。







紅花から紅を作る方法も、映像で丁寧なご紹介があり、「おもひでぽろぽろ」を思い出しながら鑑賞。

私はあの映画嫌いですが、娘は好きと。



お歯黒の仕方の解説もありました。



眉剃り、お歯黒なんてしなくて良い時代に生まれて良かった。



あれは既婚女性・出産した妻の貞節を守るために、あえて醜くしたということで合ってますか?





若白髪対策に…

白髪を抜いて、毛穴の中に胡桃の粉末を刷り込めば、黒髪が生えて来て二度と白髪は生えない…



どなたかお試しになりますか…?







「ミニチュア愛(ラブ)!」は明日4月7日(日)まで。


日曜日は事前予約制です。