2017年、ワインエキスパートの資格を取りました。



その頃は本当によくワインを飲んでは勉強していましたが、



すっかりワイン会にも行かなくなり。



数年ぶりのワイン会。








ブラインドで銘柄を当てるという趣旨ではなく、



お料理に対して2種類ずつ選ばれたワインのうち、どちらがお料理に合うと感じたか?という対決の会。






最初はシードルから🍎



これは対決外です。







こちらのお店、肉や魚は一切使わず、野菜のみ。



「オーガニック」と銘打っているお店って、

私の中ではあまり寄りつきたく無いイメージがあったのですが、



だって味が薄くて美味しくないのに、オーガニックだからいいでしょみたいなお店(しかも高い)が結構あったから🤫




こちらのレストランは控えめに言って、最高✨でした。




玉ねぎのスープ。

お腹にしっかり来ます。









カブを4時間調理したとか!

あと春菊のピューレと、そこに苺🍓



意外な組み合わせが楽しくて、どちらのワインが合うか?真剣に悩む〜



それと何かの酢味噌(すみません)












シェフのご自宅の河津桜をパウダーにした、桜塩🌸

これでお酒飲める。飲みたい。



タラの芽、筍、美味し過ぎた…
















































シェフが書かれた本。






誰かと2人でとか、家で、とか、ワインの楽しみ方は色々だけれど、



やっぱりワインは何人かで、ああでもないこうでもないとおしゃべりしながら、一緒にワイワイとグラスを傾けるのが楽しい✨



人数が多ければ、何本も楽しめるし。



久しぶりに、ワイン談義もして、とっても楽しかった夜でした🍷










野菜と果物だけで、こんなお料理が作れるなんて衝撃でしか無い…!

また行くつもりです✨