※追記、追々記しています。

また思い出したら追記を加えるかもです🙇‍♀️




話題のこちらへ。







エルメスのカレデザイナー野村大輔さんのトークショーがありました。






司会の方のブラウスやカレのコーディネートも可愛かったラブ





数点のデザインについて、背景などをお話ししてくださいました。







デザインの着想は、エルメスのアーカイブ、エミール・エルメス・コレクション、ミュゼから得ることが多いそうです。



こちらは、ミュゼにあったブラシ?から着想を得て、馬の立て髪をモヒカン風に立ててみたそう。





パンクやロックのテイストを取り入れて、馬の身体にもそうしたモチーフや、ミュゼにある様々なモチーフを散りばめたそうです。






メンズはウィメンズと違って、遊び心や、ちょっとクラシカルやエレガントからは外れたようなデザインが求められるそう。



⭐︎



コーラス・ステラルム




エルメスでタブーとされているモチーフやデザインがいくつかあり、「死」を連想させるものや、首の周りに巻く物なのでナイフはダメとか、色々あるそうですが、



こちらも元々は、「骸骨☠️」なのでパリで物議を醸したそうです。



(と言ってもヨーロッパには「メメント・モリ」(死を忘れるな)の伝統があるのになとは思いました)



一度没になって、数年後にOKとなることもあるとか。



追記)

中心部は超新星の爆発💥だそうです



⭐︎



「ブリッド・ドゥ・ガラ」があまりにも有名なデザインなので、そこにどう踏み込むか?にチャレンジした作品。



人間の運命を司る三人の女神をイメージ

直線と曲線






右は、エスキス、完全なるラフな下書きで渡した物を、「こんなの作っておいたよ」と作品にされていてびっくり!したそうです。






これ素敵ですねラブ





⭐︎



馬車を軽やかに表現したかったそう

自分らしく、羽などもつけたと。






躍動感あり、こちらも素敵ラブ






最新作。

こちらはハートを散りばめて、徹底的に可愛く作ろうと思ったそう。






公式だとこちらですね。









確かにハートが散りばめられています❤️



そして、野村さんは少女漫画などを読んで育ったので、自分のベースに少女漫画やアニメなどがあるそうです。



追々記)

蹄のところ、厚底ブーツみたいにデザインしたそうです💕



馬の毛が少女漫画風の縦ロールになっています。







⭐︎


ネオ・ブランデンブルク




エミール・エルメス・コレクションにある実際の複数の軍服や鎧などから、様々なパーツを取り入れて構成したそう。



(一見クラシカル風でありながら、よく見ると、甲冑と軍服が組み合わせられていて、ロボット風に見える部分もあったりと、野村さんらしさに溢れていますね✨)



⭐︎



👩「デザインが無限に湧いて来るのですか?」



野村さん「全然です。何も湧いて来ず、毎回絞り出しています。いつもこれで最後か…と思いながらやっています。


ミュゼにあるものなどから着想を得ることにより、少しずつ作り上げています。


何十と提出して没になるものの方が多いです。


他のデザイナーの方々もミュゼのものを様々に使われているので、毎度のコレクションの発表はすごく楽しみですし、おお、こう来たか!あれを使ったかー!などと刺激を受けています。


今日も告知出来なかったので申し訳なかったけれど、自分のデザインのカレを着けて来てくださった方が何人かいらして、とても嬉しい。



エルメスの公式HPでは、カレのデザインについての解説はついているけれど、そこまで沢山のことは載せられないし、背景まではお話しする機会がなかなか無いので、今日お話しすることが出来て嬉しい。

こうした機会があれば、また出て来たい。



皆様が愛用してくださることで、野村頑張ってるな!(売れてるな!笑)とパリの方でも思っていただけるので、笑、これからもどうぞよろしくお願いいたします。」




というような内容でした。



写真OK、動画NGでしたので、記憶を頼りに書いていて間違いもあるかとは思いますが、どうかお許しを…



⭐︎


カレのイベント自体は、予約制ではなく、スタッフの方に案内していただくことも出来ますし、自由に見て回ることも出来ます。









私はまた改めてゆっくり行こうと思います💕




これ、面白いな〜ラブと思いました✨





最後までお読みいただきまして、ありがとうございました🧡