前回、こちらの展示ポスターを見て、これは子供達が見たいだろうなぁと、会期中に「東山魁夷 第Ⅴ期」と併せて、再来することを決めました。







長野県立美術館には駐車場は無いのですが、近くの公園駐車場に停めることが出来ます。



今までは無料だったのですが、少し前から有料に変わっていました。



駐車場からの道で、氷の上を歩いてしまい、ステーンと見事に転ぶ子供達…







静かな東山魁夷館と違い、庵野秀明展は盛況でした。







✖️と書いてあるもの以外、ほとんど写真撮影出来ますが、フラッシュ📸は禁止です。







あ〜「監督不行届」のアレですね爆笑








我が家には何故か2冊あります。








奥様の安野モヨコさんが描かれた絵。



庵野さん自身が描かれた自画像もありました。





展示の構成は、庵野さんの「過去」「現在」「未来」




















貴重な原画!









この「タイポグラフィ」がカッコ良すぎて!



市川崑監督が「女王蜂」などで用いた手法を庵野がさらに研ぎ澄ましたもの。

NHKのニュース番組で模倣されたほど広範囲のデザインに影響を与えた。



と解説にありました。









「残酷な天使のテーゼ」の歌詞に、映像のイメージを書き込んだもの!





使徒〜!!


















この量!














高校時代に撮影したものからして、全く異次元の才能の持ち主だったのだな…と感じさせる展示。


写真は撮りませんでしたが、「風の谷のナウシカ」に、あの巨神兵が腐り落ちるシーンからアニメーターとして参加し、非常に手間のかかる複雑なシーンを完成させ、宮崎駿に認められた、とか。


爆破シーンなど、まあよくアニメーターの方たちは、こんな大変なものを描くなぁ…と、しみじみとその労力と職人技に感嘆しました。



そして、時代を作って来た庵野さんは未来も見据えていることを感じ取れ、実写版「シン…」シリーズも観てみよう!と思いました。



子供が喜ぶかな?と思っていたのですが、展示の仕方が素晴らしくて、子供ももちろん、私もとても楽しめました。


あー、行って良かった!



子供が欲しいというので、フルカラーでこの美しさで、3,300円は全然高くないからいいよ!と購入。





私も見せてもらおう〜💕





⭐️番外編⭐️


タイポグラフィっぽい…爆笑








「還暦不行届」も出てます爆笑