数年越しで手に入れた、なんて言うと大袈裟ですが、


たまたまセールで見つけました。




何年か前から、買おうかなと考えては、一度にそんなに買っても増えて行くだけだし、などと思い、他を優先して、購入しなかったもの。







  




UNIQLOのカシミア。



そう言えば、今年も購入を検討したけれど、「以前よりも薄くなった」「品質が落ちた」「すぐに毛玉が出来る、穴が開く」というレビューを読んで、定価での購入はしなかったのでした。




夏だけでなく、冬も結構汗をかくので、

気兼ねなく洗えるエクストラファインメリノが一番好きですが、今はやや寒いので、このシリーズを着用しようと思います。





…というか。



ぼんやりな私、実はラムウールを🐑買ったと思っていて、家でタグを切る時に「あれ、カシミア?」となったのでした🫢



確かにラムウールの手触りと価格ではないけれど、以前のカシミアと比べたら…というのはあると思いました。



UNIQLOに限らず、昔のカシミアは、そこまで高価でなくても、とろりと肌に吸い付くような、流れるような、うっとりする肌触りと、何とも言えない光沢があって、今はそうしたものにはなかなかお目にかかれないし、あってもとても手が出せません。




少しデザインがとか、色がとか、いつでも買えるからと思って処分してしまった何枚か、取っておけば良かった!




そうそう、今年こそは購入を!と昨年からずっと思っていたロロピアーナのシンプルなベビーカシミアニット。



やっとシーズンになってお店に行ったら、生産中止になったと言われ、なぜあんなシンプルな定番を廃盤に…とややショックでした。

お財布は助かったけれども。