気になるゲランの新作香水。
本当の香水…エクストレ。
伊勢丹のサロンドパルファン2023と、meecoにて先行発売予定。
https://meeco.mistore.jp/contents/magazine/salondeparfum/guerlain.html
ゲルリナーデを基調としており、全6種。
50ml
85,800円(税込)
うーん、もう高いんだか何なんだか、よく分からない🤣
香水だし…ラール エ ラ マティエール シリーズだし…
いや、数年前から値上げを続けているのは、このシリーズでエクストレを出すための布石だったか?🙄
いや、買わなければノーダメージ💸![]()
さて、試香させていただいた中で、断然気に入ったのが、
・イリス パリダ エクストレ6 です!✨
収穫まで6年間もかかる最高品種のアイリスを使用。
クリーミーでパウダリー。
嗅いでいると、花の中に吸い込まれて行きそうです。
私はちょっと今まで嗅いだことの無い香りに、強く心惹かれました。
次に気に入ったのが、
・トンカ サラピア エクストレ75💕
品種が良く、75%のクマリンを含んだトンカビーンを使用。
クマリンと言えば、桜餅のような香りですが、私には桜餅感が強すぎて苦手な物もあります。
ただこちらのトンカ サラピアは、全く尖った香りがせず、温かく包み込まれるようで、一瞬にしてリラックス出来ます。
気に入った順で書き始めたので、そのまま続けると、
3番目は、ベルガモット ファンタスティコ
エクストレ11
11月に早摘みしたカラブリア産ベルガモットをふんだんに使用。
「香水」でベルガモットに特化、て珍しいのでは?
たいてい、トップでパッと香って、短時間で消えてしまうので。
これは面白いなと思います。
4番目は、ヴァニーユ プラニフォリア
エクストレ21
貴重なヴァニラを手作業で21日間アルコールに浸した。古くから伝わるゲラン独自の技法。
ドゥーブル ヴァニーユを持っていなかったら、こちらを欲しくなっていたかも。
夏につけても冬につけても、それぞれに香り立ちが違って魅惑的なのがヴァニラ。
5番目は、ジャスミン グランディフローラル
エクストレ30
素材と環境に配慮したCO2抽出法。限界の30度までの低温で抽出。
6番目は、ローズ センティフォリア
エクストレ1
明け方に手摘みしたローズを、香りが損なわれないよう1日以内で抽出。
私はローズ系の香りが(本物の薔薇🌹以外は)苦手なので、この順位になりましたが、薔薇が好きな方にはとても堪らない香りだと思います。
素晴らしく上質なローズ✨
数字をつけるなんて、ルラボっぽい?なんて思いましたが、それぞれの数字に、ちゃんと意味があるのですね。
イリス パリダ…トンカ サラピア…
肌に乗せてみたい。
急に涼しくなって、空気も乾燥しているので、どれも美しく香ることでしょう。
願わくば、色々ご事情はお有りでしょうが、ゲランが統一ボトルではなく、中の香りを表現する、孤高の芸術品のようなデザインボトルを、いつかまた出してくれますように。
