「ヴェルサイユ宮殿に行く」という、数年前からの娘の夢。
コロナも収まって来たので、やっと願いが叶い、足取りも軽く、フランスへ旅立ちました🇫🇷✨
…しかし!
予約していた日にパリからヴェルサイユに向かうと、ストの影響でなんと、突然の閉館
最初は平気そうでしたが、段々と悲しみが込み上げ、大泣き…
こんなに大泣きするなんて珍しい娘
ずっとずっと夢だったものね
こんなこともあろうかと、翌日のチケットも抑えておいた主人、グッジョブ!👏
閉館の日の分はすぐに払い戻されるシステム
もし翌日もダメで、滞在中もずっとダメなら、また連れて行ってあげるから!と慰めたものの、数年間の娘の思いを知っているだけに、親としては胸が痛む…
本当に毎日のように、ヴェルサイユ、ヴェルサイユ、いつになったら行けるの、コロナめ〜と話していたのです。
電車もなんとか動いてはいるものの、ダイヤが大幅に乱れ、別ルートからチャレンジして目的地に辿り着いたり。
メトロも間引き運転。
サン・マルタン運河
後から思い返せば、ハプニングこそ良い思い出になったりはするのだけれど、渦中ではそうも言っていられず。
ゴミの回収も滞っているようで、パリ市内、クサイ、汚い!と。
うむ、パリは美しいけど汚い、という認識は正しいかもしれないが
エッフェル塔の上から
どうか、初めてのフランス旅行やパリが、楽しいものとなりますように✨