おはようございます、ココです。
※ 今回、好きな香りだけでなく、苦手な香りについても色々書いています。
その香りを否定している訳ではなく、あくまでも素人の偏った好みであることを、ご了承くださいませ🙇♀️
旅先から持ち帰ったり、自分で購入したり、の良い香りの…
石鹸![]()
へ〜「ケン」てこういう字だったんだ、と改めて😳
まずは、
ロクシタン。
それから、
これもロクシタン。
いずれも、何処かのホテルのアメニティーでした。
そうそう、ロクシタンてアメニティーで置いてあったりすると気分が上がる⤴️のですが、
少し香料が強めかな…と思います。
以前、ハンドクリームを持っていたことがありますが、これは職場などで使うと、周りにお苦手な方がいらっしゃるかも…と思いました。
ロクシタンお好きな方、ごめんなさい🙇♀️
あくまで私の感覚です。
そして、
CHANEL No.5
石鹸というか…サヴォンでございます。
(いや、同じ意味ですが🤣)
よく、石鹸のような香りの香水、という表現を見ますが、逆で、
かなり売れた香水の香りが、安価な市販品にも取り入れられるようになる、という流れかと。
(ファッションの世界でもそうですよね。「プラダを着た悪魔」でミランダが説明するシーン、一番好きな箇所です💕
関係ないけど、私はアンディの恋人ネイトが嫌。なんであんなに偉そうなのかな。お誕生日に遅くなった位で拗ねるし。もっと別の人がいいんじゃないかなー。おっと脱線)
CHANEL No.5の香りを初めて嗅ぐ人でも、きっと、何処かで嗅いだ香り…となるのではないでしょうか。
ちなみに、我が家はCHANELのフレグランスとあまり相性が良くないようで
最初は、「うわぁ、なんて良い香り
」と強いインパクトを受けるのですが、使い続けるには少々強過ぎるといいますか、鼻が疲れて来ます。
喩えて言えば、濃い味付けのお料理のような…
おそらくCHANEL独自の調香とか、かなり長い持続性とか、アルデハイドとか、その辺りのためかと思っています。
Diorも少し、そういうところがあり。
うわぁ大好き💕と思ったのに、割と早くにやっぱりダメだ…となるものがあります。(大好きなものもあります)
おそらく独特の、鼻につく香料があるのです。
人工香料かもしれません。
母はニナ・リッチも合わないと言っていました。
私はジェーン・バーキン監修のミラーハリス「レール・ドゥ・リアン」というフレグランスをコロナ自粛中に取り寄せましたが、うーん…すぐに手放しました。
あ、実はエルメスも…
大好きな香りと、とても苦手な香りとに、ハッキリ分かれます。
母は昔、アリュールに惚れ込んで購入し、やっぱりちょっと…とつけなくなりましたし、
私もNo.5をうっとりしながら着けていて、3日目に受け付けなくなり、クリスタルも1週間でダメになり、
次男はNo.19だけは絶対にやめてくれ、と怒る。
レ ゼクスクルジフのラインも、色々試しましたが、酔ってしまいました
本当に残念です😭
歴史的な名香揃いなのに、なんでダメなんだろう、て😭
(No.5のサヴォンは好きです💕他の物もサヴォンなら大丈夫🙆♀️なのかも)
けれど、ココマドモワゼルは好き💕
やはり押し出しと持続性の強い香りなので、毎日は付けませんが、たまにどうしても!つけたくなることがあります。
以前にも書きましたが、一説によると、
ゲランが合う人はCHANELが合わない
CHANELが合う人はゲランが合わない
とか。
体温などの関係か?と思いますが。
私に関して言えば、当て嵌まる、と思っています。
そうそう、私はCHANELのバッグなどもあまり似合いません😭
おそらく「女っぽくて華やか」で、私の色気の無い地味な雰囲気や服とはチグハグなのだと思います。
大好きなのですけれどね…🥲
さて、真打登場です!👏
ゲラン ゲルリナーデ ソープ![]()
ゲルリナーデとは、ゲランが大切にしている独自の香料、調香のことで、
ベルガモット、ローズ、ジャスミン、トンカビーン、バニラ、アイリスの6種類がありますが、
私はジャスミンを選びました。
本当〜に、なんて良い香りなのでしょう!![]()
うっとりです、うっとり…![]()
スーハー、スーハー…![]()
ただ、外箱の色は何種類かあるようですが、この黄色×赤は、正直あまり…
YSLのオピウムみたいな配色…
中国っぽいというか…
他のゲルリナーデ ソープも素敵な香りなので、次回は店頭でパッケージも自分で選びたいと思います![]()
(今回、電話注文で送っていただいたので)
ギフトにも喜ばれると思います。
エルメスの石鹸セットなども、いただいたら嬉しいですよね🧡
そしてこれらの良い香りの石鹸は、箪笥に入れたりして香りを楽しんだ後、手を洗ったりお風呂で楽しみたいと思います
最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました🧡
ココ



