おはようございます、ココです。

いよいよ大晦日ですね〜音譜


さて、今年最後の記事は私らしく、2020年のベストフレグランスラブラブ👏


今年はエルメスにもハマりましたが、コロナで外出の機会が減ったため、フレグランスもよく集めました。


香害とか、会う相手や行く場所などのTPOとか、人からのウケとか、考えなくて良いのでねウインク


現在、小さなサンプルなどは別として、53本のフレグランスを所有していますが、コレクターの方から比べたら全然…の数だと思います。


今年手放したものもいくつかあります。


53本中一番多いのは、やはり愛するゲランドキドキで、26本。


次がCHANELで8本ですから、ゲランが圧倒的ですね。


試してみて好き✨と購入しても、手に取る機会が無くなってゆくものもあれば、
何度も何度も手に取り、気付けば一番使っている…となるものもある。


それは使ってみなければ分からないことです。
その時々の気分や季節、体調もありますしね。



そんな中で燦然と輝く今年のベスト1は、こちら✨







ゲラン
ロム・イデアル EDPラブラブ


もしかしたら覚えていらっしゃる方も…?
はい、主人の誕生日にプレゼントしたフレグランスです。
私のじゃない🤣





でも最初から、私の好きな香りしか選ばないのと、借りる気満々でしたので…ウシシ


これは、ゲランのラ プティット ローブ ノワールEDPと対になるフレグランスということなのですが、








こちらも好きですが、やはりロム・イデアルの方が圧倒的に好き!
「理想の男性」ですからね、常に身に纏いたいというのも納得…?


シュッと一吹きすると、お線香に火を点けた時?マッチを擦った時のような香り?火を点ける前の煙草を嗅いだ時の香り?が立ち上り、クラッ💕と来ます。


グルマン系ですが、甘いだけじゃない。
端的に言って、最高です🧡



次に、第2位は…








はい、名作です。

CHANEL
ココ・マドモワゼル EDPラブラブ


実は、CHANELは苦手な物が結構あるんです。
ゲラン独自のブレンドがあるように、CHANEL独自のブレンドというか、着けて時間が経つと、結局No.5みたいになっちゃうじゃない?みたいなところがある。


私の肌質や体温のせいかもしれませんが、アルデヒドが香り過ぎるというか。


ただの素人の戯言なので、その辺りはご容赦願いたいのですが、

CHANEL No.5
ゲラン 夜間飛行 パルファム
ゲラン ルール・ブルー
ジャン・パトゥ 1000(ミル)

は、香りの変化の途中でかなり似た要素があって、あれ、今日どれ着けたっけな…?と思う瞬間があります。

ルール・ブルー = No.5 + 1000 ?
のように感じる日も…

あくまでも私見なので、聞き流して下さいねー💦


ええと、話は戻り。
ココ・マドモワゼルは香水通が選ぶ香りと言われているそうですが、最初に小分けで購入して試した時は
「ううっケバーい!💦百貨店のコスメフロアの香りだわ💦洗っても取れないし無理っ」


と思ったのですが、途中から目の前で赤い薔薇の花🌹が次々と開花してゆく様が見えるかのような錯覚。


最初は絶対無理!と思ったのに、気付けば虜になりましたラブ


ただ、自分自身にパワーがある時でないと纏えない。
上昇志向を刺激するような香り。
外向きにパワーが矢のように発散される。


ゲランのように自身の内面を覗き込むような香りとは違います。


そして、大人気の香りなので、人と被ります。笑


「名作」というものは、間口が広い。
子供でも大人でも、知識があっても無くても、初心者でも愛好家でも、それぞれに楽しめるのが名作というものだ、と、大学の講義で教わりました。
例えばチャップリンの映画のように、そして古今東西の名曲のように。



次、第3位は、








ゲラン
ネロリ・ウートルノワ EDPラブラブ





20mlのドロップで購入しましたが、これを使い切ったらフルボトル購入予定です。


ちなみに20mlなんて、欧米人は1週間で使い切る量だそうです💦



第4位は








ロリータ・レンピカ EDPラブラブ


かなり年季が入っていますが、香りは変わっていないと思います。


ちなみにフレグランス類は冷暗所にて保管しています。


上に引用した「ゲラン ネロリ・ウートルノワとブルガリ ブラック」の記事でも、ロリータ・レンピカについて触れています。


アニック・メナードの名作✨
男性がつけても素敵。


ロリータ・レンピカはシリーズで沢山出ていますが、これはオリジナルバージョンです。
まだ手に入るかは不明…
メルカリなどでは見かけます。


未開封で保管状態が良い物があれば、そのうちストックを買おうかと思います。



第5位







Dior
ミス・ディオール
オリジナル エクストレ ドゥ パルファン




モテ香水として有名なミス・ディオール・ブルーミングブーケなどとは全然!違う、落ち着いたグリーン シプレ フローラル。
高級な石鹸のような香り。


疲れた時などはこれに手が伸びます。


最初は真っ白だった清楚なリボンですが、香水が付いたのか、黄色くなってしまいました💦




ということで、今現在一番気に入っているものなので、またすぐ違う物に夢中になっているかもしれませんが、2020年のベストフレグランスでした💕


今年はブログを通じて素敵な方々と交流することが出来て、とても幸せでした。
一年間、本当にどうもありがとうございました💕
来年もどうぞよろしくお願い致します✨


良い一年にしましょうね!



ココウインク