こんばんは、ココです。



ステイホーム解除された後も、結局まだ百貨店には行けていないのですが…

(電話で注文したりしています)


某掲示板にて、ゲランのいくつかの香水(パルファム、EDP、EDT含む)がまた廃盤になるという情報を見ました。


そちらによりますと、廃盤になるのは、

イディール EDT
アンソレンス EDP
シャンゼリゼ パルファム
ランスタンドゲラン パルファム
サムサラ EDP30ml(50mlは存続)
モンゲラン フローラルEDP
ラプティ パルファム
シャリマー パルファム7.5ml(30mlは存続)

他もあったと思う、
廃盤時期はメモするのを失念、とのことです。

(追記:
ランスタンマジー
夜間飛行 EDT
シャマード全種
ゲランオム 等、書いていらっしゃる方も。
そんなに!?)


あくまでも伝聞ですので、正しくはゲランカウンターに確認したいところですが…
そして、日本国内だけの話かもしれませんが…


貴重な情報ありがたいです。


いつかは欲しいと思っていたものは買っておかなくちゃ!

いつかは…のナエマは、ちょっと香水から離れている間に廃盤になっていましたしね…涙


今、軽い香りが好まれて、パルファムが売れない時代だと思います。
そして、良質な香料の確保も難しくなっていることも、よく分かります。
もちろんコロナの影響も。


が、毎年のアクアアレゴリア、それほど…と思うものもある中、どんどん価格は上がり、正直カジュアルラインという中身と値段が合わなくなって来ているようにも思います。


ゲランも色々大変なのでしょう…


パルファムの7.5mlは次々廃盤(残っていたのがシャリマーとラプティかと)
30mlは多いですよね、高いですし、鮮度の問題もある。

香水の敷居が更に高くなって、ますます売れなくなってしまうんじゃ、と心配したり、
もうパルファムを売ろうとは考えていないのかな…と思ったり。


ラール・エ・ラ・マティエールもエリクシール・シャルネルも、好きだけれど75mlは多いかな…

(ラール・エ・ラ・マティエールは伊勢丹で20mlも買えます。全種類ではありませんが。)


でも高いとか多いとか何とか言わず、香水文化を支えるという気持ちで、ババーンと買わないといけないのかもしれませんね!


それにしても、
ヨーロッパの老舗の食器が割れても同じものをまた買えるというように、

老舗の名香水はいつでも買えるという安心感(処方は時代により変わるでしょうが)

いつかは…という憧れと、それに見合う自分になろう!という気持ちを持ち続けること、

難しくなってきたのでしょうか。



ビーボトルに統一される前のイディール。







美しい。

逆さヒールボトル。




ラプティのパルファム、今のうちに手に入れておこうかな。
ラプティのEDT、サンプルはいただいたけれど全然ピンと来なくて放ってあったけれど、パルファムは素敵そうです。
ボトル可愛いですし。



(公式オンラインでは品切れになっていました。再入荷あるかもしれませんし、カウンターにはまだあると思います)


そしてゲランのこのところの動きを見ると、
シャネル、頑張っているなぁ…!と思うのでした。



ココ