こんにちは、ココです。

ここ数日、カラッと晴れて気温も高く、
ハワイかモロッコに居るかのような気持ち良さ。

はたはたと風になびく白いカーテンを眺めながら、バルコニーで過ごすのが幸せです。

ビーチパラソル欲しいなぁ。


さて。
梔子(くちなし)の花が咲きました!


ジワっ




ジワっ




パッ音譜






梔子の香りが好き過ぎて、
開いて行く様子が可愛過ぎて、
ずっと観察してはクンクンしています。笑


開きたてはフレッシュな青林檎のような香り。
梅の花の芳香にも似ています。
そして、開いて行くとクリーミーさが増して、
ジャスミン、沈丁花、プルメリアなどにも似ているような。
それから少しのココナッツ。
ミルクココナッツかな。

太陽の光と花の香りと気持ち良い風に囲まれていたら、
ミツコやミルなどの香水達が突然重く感じられ。

実はじわじわとクラシック系香水のコレクションを増やしていたのですが…笑


それよりも、今は白い花束の香りを纏いたくなりました。


フラワー全開!の香りで家にあるのは、
イディールのサンプルと、知人に小分けしていただいたシャンゼリゼのみ。






ゲランではジャルダン・バガテールやシャマードなども試してみたいところですし、

ゲランではなくシャネルだと、

ガーデニア
ガブリエル・シャネル

辺りも試してみたいです音譜


先日購入したゲランのクルーエル・ガーデニアは、私にはあまり花の香りとは感じ辛く、高評価の香りなのに、どこか苦手…
心より愛するゲラン様に大変失礼ですが、
ダウニー…みたいな…
(ダウニー大嫌い)

そんな口コミひとつも無かったから、私だけなのかな…


ゲランでは実はサムサラ、ラプティトローブノワールも苦手で、
それらを並べて分析してみると、もしかしたらホワイトムスク、合成ムスクが苦手なのかもしれません
憧れのクルーエル・ガーデニアだったのに…悲しいえーん



梔子の生花に一番近いと聞いたkaiのパフューム・オイルも気になりますし、

今は日本では手に入らないエスティーローダーの「チュベローズ・ガーデニア」も気になります。

コロナが終息して、主人がアメリカ出張になったら、絶対買って来て貰う!


生の花束の香りと言えば、
廃盤になってしまった「アントニアズ・フラワーズ」などが、今はしっくりハマるんだろうなぁ。


はぁ楽しいラブラブ


ゲランやディオールのインスタなどで、香水の原料を探しに行く動画があるのですが、
それも本当に素敵ですドキドキ

イディール、買ってしまおうかな。
でもいくつもの香水がビーボトルにリニューアルされたのは改悪だと思うので、買うならハイヒール型の旧ボトルが欲しいです。


図書館が再開されたら借りようと思っていた香水の本。
廃盤のため定価の倍以上の価格になっているのですが、
図書館の休館も延期されたし、はてどうしたものか…


とりとめもなく長々と失礼致しました。
最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございましたラブラブ




ココ