こんにちは、ココです。
前職でとてもお世話になった吹奏楽コーチOさん。
Oさんとは、友人の指揮者の紹介で知り合ったのですが、素晴らしいクラリネット奏者であり、また、コーチとしても指揮者としても素晴らしい指導力と音楽性、人間性の方です。
そして、不思議なご縁というのか??
私の大学同級生ピアニスト、Kちゃんと家が目の前で、よく伴奏したりアンサンブルしたりしている仲だと知りビックリ!
Kちゃんもまた素晴らしいピアニストで、明るく前向きな人柄、温かく包み込むような力強いピアノ、繊細かつ大胆な表現力には、学生の頃からほわぁ~~すごいなぁ♡と憧れていました。
(防音室は何処で施工したの?ドレスは何処で買ってるの?という唐突な質問にも、いつも気持ち良く答えてくれて…うううありがとう!)
今回、そんな素敵なおふたりと、フルートの素敵なKさんとの、ピッコラードトリオの演奏会があるとのことで、楽しみに伺いました♡
場所は、表参道のホールソワサント。
MUJI カフェの近くね、と探して行きましたが、なんと、MIZUカフェでした…
あらま^^;
クリンスイのカフェです。
Oさんは新婚さんなので、お祝いにそちらでグラスを買いました♡
「生涯添い遂げるグラス」だったかな?
(重い?!)
一生涯、何度割れても、箱に破片を入れて送ると、新品を送って下さるんですって!
と。
演奏ですが、
こんな素敵な紫陽花のプログラムは、フルートKさんのご主人様作だそう。
元々、フルート、クラリネット、ピアノのために書かれた作品というのは数少ないそうで、今回もオリジナル編成のものは一曲、あとはヴァイオリンパートをクラリネットで吹いたり、という感じ。
3人ともサラッと超、超絶技巧!!
昼のプログラムじゃない!笑
でも飽きないし、もう、ワクワクする!
楽章間で拍手しちゃったり、ヒュー!とかブラボーとか言いたい感じ!
うずうずしながら聴いていました。
特にドビュッシー♡
私、あまりドビュッシーって好きになれなかったんです。
好きになる努力はそれなりにしたのですが…
でも、今回はまぁ~~素晴らしかった!
この語彙力の無さ!汗
ドビュッシーにドキドキするなんて思いませんでした。
皆さんのプロフェッショナルぶりにも打たれました。
Kちゃんの小さなお嬢様は、数日間40度の高熱で、看病しながら、時にはおんぶしながらのリハーサル。
私も、本番前に指を痛めてしまったのですが、やはりそんなの関係ないんだ、と改めて思いました。
素敵な演奏会をどうもありがとうございました。
次回も楽しみにしています!


