こんにちは、ココです。
2月頃にピアノ調律をお願いしたのですが、1ヶ月程で狂いが出て来てしまい…
それは、定期調律を怠っていた私の責任もあります。
大事なピアノを、一度信頼のおける調律師さんに見ていただこうと、横浜のピアノクリニックヨコヤマにお電話しました。
私のピアノは、横山さんから(20年程前に)購入したものなのです。
音大生の頃は当然ながら毎日かなりの時間、ピアノを弾いていたのですが、就職してから毎日数時間もは弾けなくなり…
次第に、そんなに弾かないなら、そこまでの素晴らしいチューニングをしていただく必要もないのでは?という状況になり、地元の調律師さんにお願いするようになりました。
そう。
横山さんの調律は素晴らしいのです。
音が歌うような調律。
久しぶりにお目にかかり、早速ピアノを見ていただきました。
最初よりも楽器が育っている、
ただ、荒れている、
ということで、5時間かけて調律、調整をして下さいました。
ハンマーやフェルトの状態を見たり、
フェルトに針を刺したり、
フェルトの下部が、あまり刺されていなかった様子
いわゆる一般的な日本の調律だとこういう音、という実演も交えながら…
子供達や主人も、内部の構造に興味津々!!
普段見られないピアノの中や、動きの仕組みを見せていただいて、とても喜んでいました。
主人、絶対好きだと思ったの。笑
ハンマーが跳ね返る仕組みの解説なども。
演奏するにも、鍵盤の向こうはブラックボックス、ではなく、構造を知ることも大事。
ほとんど音高を感じなかった最低音も、コンサートグランドのようにしっかり鳴るようになりました!
和音の気持ち悪さも無くなり…
高音も響きが蘇りました。
横山さんの前でピアノを弾くのは本当に怖いのですが(だって、あの!イェルク・デームス氏の調律も任されている方だし、選りすぐりの先生を集めてピアノ教室もしていらっしゃる)
弾かない訳にも行かないので、ちょっと弾きました。
いやぁ、後でちゃんと弾くのが楽しみです!
生徒さんも喜ぶだろうなぁ♡







