こんにちは、ココです。
いつもブログにいらして下さり、本当にありがとうございます
先週、父とデートでした
以前より、「エスキスとNARISAWAは絶対行くべき」と言っていて、今回はNARISAWAを予約してくれました。
NARISAWAに関しては、「一度は見ておくべきレストラン」という表現をしていたので、どういうことなのか??気になっていましたが、想像をはるかに超える世界でした。
の、前に。
NARISAWAには専用駐車場が無いので、近辺の駐車場を探している時に、目の端に飛び込んだものが!!
なんと、思いがけずフィスバのショールームの横を通ったのですが、その窓際に、ちょうど今プリンセスハウスさんからご提案いただいているレースがかかっていました!!
かなり大柄のダマスクが立体的に浮かび上がるレースで、サンプルや参考写真ではその全体像やイメージが正確にはつかめなかったのですが、
なななな、なんて素晴しいの~~!!
と、ひとり車を降りる!笑
その時18時35分。
ショールームに向かうと、18時半までの営業でもう閉店準備中でしたが、入口前をうろうろしていると綺麗な女性が応対して下さり、「今コーディネーターさんからご提案いただいているレースが掛かっていて、あまり素晴しいので思わず・・・・」とお話しすると、
それでしたらどうぞ。とご案内して下さり!
件のレースやその他いくつか見せて下さり、よろしければサンプルも、ということでいただいてしました。
フィスバ、なんて親切なんでしょう・・・(私が図々しいだけなのか?
)
その場でプリンセスハウスさんにもメール!
合流した父も、このレースはいいな、と。
ちょうどNARISAWAに来たタイミングで、たまたまフィスバを通り掛り、ご提案いただいていたレースを見られたということ、そのレースの素晴らしさ、時間外にも関わらずのフィスバの女性の親切さ、父の一言で(パパっ子なので
)勝手に色々運命を感じ(笑)、このレースに決めちゃおうかな~~!なんて思っている私です。
そしてやはり、自分で選ぶ時とプロの視点の違いというのもヒシヒシと感じました。
こんなに素敵だとは。
自分では選べなかっただろうな・・・
脱線しましたが。
NARISAWA予約は18時40分。
エムズの花柄スカートを着るか迷い、なんだかその日の気分でなかったのでカーディガンだけにしたのですが、正解。
スタイリッシュでモダン、ストイックな内装でした。
前知識が何も無かったので、料理を超えた料理、アートのような、自然の中にいるような、その世界に圧倒されました。
「里山」がテーマの、一貫したストーリーのある料理。
全て、日本の食材のみ使用。
最初の一皿‘森のエッセンス・里山の風景‘
あまりに素晴らしい景色で、写真を撮りたかったのですが遠慮しました。
が、後から、周囲のお客さんがどんどん撮影されていたので、撮れば良かったな~と思いました!
最初の素晴らしい景色を撮らなかったので、その後もお料理は撮影しませんでした。
‘森のパン2010‘という、その場でパン生地を発酵させて、テーブルの上でパンを作ってくれる趣向も楽しく、しかもとっても美味しかったです
その後は、
兵庫 神戸牛・京都 湯葉
佐賀 スッポン
静岡 赤座海老
兵庫 サワラ
長崎 牡蠣
‘ラグジュアリーエッセンス 2007‘ 山口 アワビ
静岡 伊勢海老
山口 甘鯛
茨城 仔鳩
福岡 抹茶
京都 和栗
というお品書き・・・というか、メニューが続きます。
フレンチと和食の融合、というか、ほぼ和食??というものもあり、スタッフ、お客さんとも、外国人の方がいっぱいでした。
趣向を凝らしたお料理の数々、提供する時の演出、などから、「見ておくべき」と言われた意味が分かりました。
お料理に合わせて、ワインと日本酒がひとつずつセレクトされてくるのも、楽しかったです。
気に入ったワイン。
また新しい世界を垣間見られて、貴重な体験をさせていただきました。
予約が取れない!と父がいつも言っている、龍吟、カンテサンスも行ってみたいな~~
それより何より、父の好奇心にはいつも脱帽です。
人生を謳歌しているようで、嬉しい限り


