こんにちは、ココですラブラブ

いつもブログに来て下さり、どうもありがとうございます音譜



さて、「シルバーウィーク 名古屋編」 です。


今回の旅行は浜名湖に2泊したのですが、2日目は名古屋にドライブし、主人がかねてから行きたがっていたある場所へ・・・


そこは







トヨタ産業技術記念館!



過去、高速千円の時代に東京から名古屋までドライブし、トヨタ博物館(とウエストハウスギャラリーというプリンセス家具屋さん)に2度行ったことはあるのですが、トヨタ産業技術記念館は今回が初めて!



入るとまずこのようなものが!





「環状織機」


かなりの大きさで圧巻です。


パンフレットから説明を引用

「研究と創造の精神」を伝える当館のシンボル。トヨタグループの創始者・豊田佐吉が1906年(明治39)年に発明した独創的な織機で、回転円運動によって布を織り上げます。




チケットをまずは購入。


14時からのテクノランドにどうしても入りたい!と長男が言うので、ホテルに電話して17時の夕食を20時に変更できるか聞いてみることに。

もし席が取れなかったら、夕食をキャンセルしてもテクノランドがいい!と。

まあ、食事は別の機会があるものね。


無事、20時に変更できて良かった良かった(子供達、起きていられるのか??)




さて。

トヨタと言えば車のイメージですが、まず最初は繊維機械館。



説明員のおじさま、お姉さまが丁寧にデモンストレーションを交えて面白く説明して下さいます。


ちょっと聞くだけのつもりが引き込まれて、結局ほぼ全部聞きました。

長男も最前列に陣取って、真剣!






原綿です。




これ以前の「糸を紡ぐ」機械のしくみも感心したのですが、この「練条機」に感動しました!

高い部分が見えないので、右上にミラーがあり、6束の糸束が見えるようになっています。




更に拡大





6本のうちの1本をポリエステルに入れ替えると、ポリエステル何パーセント、などの混紡になるそうです。

なるほど!


他にも、豊田式木製人力織機、自動織機の集団運転や、ネジ1本落ちただけで機械がすぐに止まるようにするしくみなど、色々実演を見せていただきました。



何がすごいって、昔の機械の展示ですが、ただ置いてあるだけではなく、全てメンテナンスが行き届いて、いつでも動かせる状態になっていることです!


それはトヨタ博物館に置いている車もそうですが、だからこそ、博物館にありがちな「時間が止まった感じ」がここには無く、時代が遡った場所に自分がいるようにも思えて、目の前で大きな音を立てて動く機械に、胸がふるえるほど感動しました。


涙が出そうでした。


何故でしょう・・・・



上手く言葉に出来ないのですが、ごく初期の機械でさえ、十分に考えられていて機能的で、もう改善する必要など無いように見えるのです。


それでも尚、より高みを目指して改良を続けて行く。


その弛まぬ努力と、精神の高みに胸を衝かれる思いがしました。

日本の技術と、それに携わってきた先人達に対して、頭をたれる思いです。



私の主人は技術者なのですが、そしてトヨタ大好き、日本の技術に対する信頼が厚く、安価に大量生産できるということがどれほど凄いことなのか、生産においてのベストバランスなど、よく話してくれるのですが、私はよく分かりませんでした。


私は高価なもの、1点物、ブランド物などが大好きなミーハーです(笑)



けれど・・・

この「織機」を見て、初めて(これを言ったら主人ががっかりしていましたが・・・笑)

「主人が技術者であることを誇りに思いました」



(はい、私がいたく感動したことを伝えたら、いつも興味を示さないココちゃんがなんで?!と全然理解して貰えなかったので、書きましたよ。主人よ。このページ、ブックマークしておくように!公開ラブレターだぞコラ)





その後、自動車館に移動し、金属加工(面白かった!)を見たり、豊田喜一郎の名言集を見たり・・・

長男は自動車やストラップを手作り出来るコーナーへ。





ロボットがヴァイオリンやトランペットを演奏してくれるようですが、時間が合わず演奏は聴けませんでした。



軽くお昼を食べて、ショップを見て、長男が楽しみにしていた「テクノランド」へ。



ここは技術を遊びの中で体感できるスペースになっており、子供達に大人気!

予約制になっています。




それから産業技術記念館を出て、ノリタケの森へ。

徒歩10分から15分くらいでしょうか。


ノリタケの食器を見たり、子供達は絵付け体験をしたり。


シャチホコの絵付けをしたお皿、早く届かないかな~~ニコニコ



それから、夕食に間に合うように急いで浜名湖のホテルまで車を飛ばしました。

子供達(私も)爆睡ぐぅぐぅ



トヨタ産業技術記念館、もしそちら方面に行かれることがあれば、是非立ち寄ってみて下さいね!

大人も子供も楽しめて、オススメですラブラブ!




今回は字ばかりになってしまい、読みづらかったかな?と思います。

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございましたラブラブ







↓クリックしていただけると更新の励みになりますドキドキ

ありがとうございます^^



にほんブログ村