入居翌日から始まった外構工事は順調に進み、約1週間で、塀、階段、花壇、隣地境界の柵が出来、ポスト、門、インターホン、門灯などの電気関係も完了しました。

職人さんのスケジュールで数日中断して、昨日からタイル屋さん、今日は左官屋さん、また来週タイル屋さんが入ります。
表札も来るといいな~

我が家の外壁は最初、トロワ風にSBフィニッシュのチェリーホワイト、センスミュールはアイボリーホワイトの白石、スクラッチ仕上げを予定していました。

ただ、私の中でずっと、チェリーホワイトもアイボリーホワイトも黄色っぽく見えることが気になっていて…
いくつかの展示場で外壁の色を確かめたり、街中を歩いて色々な家を見ながら、悩んで悩んで…
貸し出しサンプルを数色持って街をウロウロして見比べてみたり。

そして土壇場で、スノーホワイトに変更しました!
汚れるかもしれないけれど、それでも真っ白がいい!と決意(大袈裟)して。

そして、アクセントとなるセンスミュール。
元々は、そんなにセンスミュールが良いと思っていたわけではなく(高いし…)むしろ、石貼りにしたかったのです。
それを伝えて出て来た石は…センスミュールよりも高かった‼︎
がっかりしていると、設計士さんが、センスミュールに縦目地を入れて石貼り風に出来ますよ、というので、それなら♡と。

しかーし!
最近別の現場で、センスミュールに縦目地を入れることでモルタルとの接地面が少なくなり、剥がれ落ちる事例が発生したため、縦目地は入れられなくなりました、と突然のお知らせ(>_<)

そんなー‼︎

石貼り風に出来る別の素材を探して貰いサンプルと、外壁に採用している実際のビルを見に行きましたが、色も質感もイメージと違う…。

で、色も、家をスノーホワイトにしたことで、センスミュールだけが黄色いのもなんだかなぁと。
(主人は、アクセントなんだからむしろ黄色いのは悪くないんじゃない?パリの街並みは白より黄色っぽいよね?それに、パリ風というなら、石貼りよりセンスミュールじゃない?と)

うんうん悩んで、スチライト工業のHPを見てみると…
真っ白がある!
営業さん、設計士さんに聞くと、三井では標準で真っ白は採用していなかったけれど
確かにHPを見たらありますね、と。

そこで、白、白にこだわるしつこい私は、縦目地出来なかったんだから~そこは仕方ないから許すから~真っ白使わせてよ~とお願いしてみました。

はい!
真っ白にしていただきました(≧∇≦)

話が長くなりましたが、やっと外構の話に戻り。
塀もやっぱり白でしょ!ということで、こちらにしました。





ジョリパッドネオ、トラバーチン調にしていただきます♡



最近暑くなり日当たりが良いので、目に眩しい我が家です。
真夏は直視出来なそう^^;




ツタが枯れ枯れです。