京都の
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

まなべ京子です

 

AALTO アアルト

ドキュメンタリー映画上映中

 

気がつけば、長かった夏からようやく秋の気配。

日々の流れの速さに驚きます。

 

 

フィンランドを代表する建築家の巨匠

アルヴァ・アアルトの映画が10月13日から上映されています。

 

 

建築やインテリア関係の仕事をしている人だけでなく、北欧デザインや北欧家具、北欧のインテリアや北欧雑貨に興味のある人なら良く知る、”アルテック””イッタラ””などのブランドのデザイナー。

 

それらのデザインは、100年経つ今でも世界的に身近に感じられ、多くのファンのいるデザインのモノたちではないでしょうか。

 

この映画は、アルヴァ・アアルトとアイノ・アアルト夫妻の手紙のやりとりからはじまります。

 

日本でも身近に目にする家具や雑貨のそれらのデザインも、夫婦の才能を互いに認め合い高めあい、愛があっての作品の数々なのだと改めて感じました。

 

 

先日、この「AALTO」の映画をつくられた監督のヴィルピ・スータリさんを招いてのトークショーが京都であり、この映画のエピソードなど聞く機会がありました。

とても気さくで笑顔のチャーミングな素敵な女性の監督。

アアルトご夫妻の人間性感じる手紙のやりとりを元に、この映画が生まれたのだと知りました。

100年ほど前の時代、女性の才能を認め仕事のパートナーとして共に支えあうことができたのもアルヴァ・アアルト氏の
愛や優しさ 豊かな人間性があってのことなのでしょう。

 

若くして亡くなられたアイノ・アアルトさんと、その後再婚されたエリッサ・アアルトさん。

いずれも仕事のパートナーとしても、アルヴァ・アアルト氏のなくてはならない存在だったのですね。

アアルトの作品を通して、「人と暮らし」から生まれるデザインの原点が、「愛」にあるのだなぁと感じた映画でした。

 

 

 

地域や映画館によって上映時期や期間が異なるようです。

興味のある方は、お早めにチェックして見逃さないように!

 

梅田スカイビルにあるシネ・リーブル梅田

手作り感あふれるアアルトコーナー

 

 

心地いいくらしをみつけよう!

応援クリック励みになります♡

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

のから住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーターまなべ京子

インテリアコーディネーター

ライフオーガナイザー


 サービスご案内
 お問合せ