京都の
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

まなべ京子です

 

スマホを落としてからの盗難

で学んだこと

 

1週間ほど前、スマホを落としました。

遠方の仕事先に向かう途中、駅を降りてから到着までの5分間程度の間に。

 

 

到着して、仕事の打合せ前に紛失に気づきました。
打合せ中にも駅やタクシーやと聞いてくださったのですがみつからず、打合せを終えて警察に届けたり、遊びに出かけている娘のGPSで探してもらったり…

 

結果、落としたところから車で1時間弱の地域の、縁もゆかりもない住宅にスマホだけ移動していました。。。

 

翌日、乗り換え&機種変更手続きをしましたが、新しいスマホを手にするまでに関わってくださった方々の、温かな人柄に助けられる出来事あり、その逆もあり…で、いろいろ感じた数日間でしたね。

 

もう2度とこのようなことのないように、と心に誓いつつも備忘録のために残しておきます。

 

 

>学んだことその1

警察に紛失を届ける

当たり前にようですが、届けておかないと場合により後々手続きが滞ることもあるようです。

落とした地域の警察に連絡したところ、日曜日で当直の方が対応してくださったのですが、とても親身に話を聞いてくださり、その時にできる限りのことをしてくださったと感じました。

 

紛失届の受理番号を伝えてくださいました。

紛失盗難の保険を使う際などに必要とのこと。

私は、クレジットカードも紛失したので、再発行の手続きの際に理由と共に番号を聞かれました。

 

>学んだことその2

スマホの通信を止めるかどうか

契約しているスマホのサポートセンターに通信を止める連絡をしました。

すぐに機種変更をしたいことを伝えると、

・通信を止めている間は機種変更できない

・通信解除してもすぐには機種変更できない

ということなので、通信は止めずにそのままにして機種変更することにしました。

 

>学んだことその3

GPSで場所を共有しておく

iphoneで娘と位置の共有しているので、娘と連絡をとり、場所を探してもらいました。

その時には、私のiphoneは車で道路を移動していたようです。

その30分後からは、とある住宅に滞在してました。

場所が特定できたので盗難だと確定。あきらめもつきました。

 

>学んだことその4

紛失マークを有効にする(iphone)

 

その後自分のipadから「探す」で検索し、「紛失マーク」というのがあったので、なんとなくONにしておきました。

※下の画像は、iphoneからipadを探した画面です。

青の有効にするをタップすると有効になります。

 

後に、Appleのサポートセンター(0120-277-535)に問い合わせをしたときに「紛失マーク」について質問すると、紛失後に紛失マークをONにしておくと、たとえパスコードが解除されてもホーム画面が表示されることがなく、紛失だと伝えるコメント文が表示され、操作もできないのだとか。

 

Appleに紛失の対応について問い合わせがあれば、この紛失マークのONを伝えられるのだそうです。

 

パスコードを解除されない限り、情報を見ることも操作することもできないと聞き、安心しました。

 

「パスコード解除」などのソフトなども出ていて不安だと伝えると、初期化はできるけれど、初期化するとそのiphoneの情報は消えるので大丈夫とのことで、安心できました。

 

Appleのサポートセンターの電話応対しくださった方も、話を聞いてくださり、不安に感じていることにたいして温かな言葉と共に回答してくださったことが本当に救われましたね。

 

>学んだことその5

紛失の際のキャリア変更は時間がかかる

格安simのサブブランドのキャリアで契約していたので、機種変更の際に、希望のiPhoneにするために乗り換えが必要でした。

 

乗り換えの際に契約元から「MNP予約番号」が発行されますが、SMSメール宛てに届くので、紛失していると番号を見ることができません。

 

今回、サポートセンターでは、「最寄りの直営のショップで予約番号発行するので直接ショップへ行って聞いてください」ということで、ショップに問い合わせて行ったところ、「ショップでは発行できないので、サポートセンターで発行してもらってください」と言われました。

結局は、ショップで番号を教えてもらうことができましたが、その間どこでも対応してもらえず、何度もショップまで行くことになりました。

 

手元に電話がないので、ショップでサポートセンターに連絡することができず、ショップで「もう一度確認してください」と言うも、「どこに聞いても一緒」とサポートセンターへも聞いてもらえず…

自宅に戻り、サポートセンターに問い合わせるも「ショップへ行ってください」との回答。

何度も電話し何度も確認し、結局…ショップでの手続きに変わったことが最近だとわかり、ショップに伝えると、ようやく確認してもらえて手続きできることになりました。

ショップもいくつか問い合わせたのだけれど…どこも同じような対応で。。。

 

キャリアによっても、手続きが異なるようですが、今回は機種変更手続きをしている販売店ではないショップまで足を運ぶことになりました。

 

 

>学んだことその6

LINEのバックアップ

最近は、LINEの引継ぎも簡単にできるようで、機種変更の手続きをしてくださった方に教えてもらったところ…

引継ぎは簡単にできたのですが、最近のトークが反映されないということに。

 

「バックアップしてましたか?」と聞かれ、「???」と確認すると、「バックアップしない」設定になっていたようです。

 

設定 →トークのバックアップ →バックアップ頻度

 

 

幸い、WEBでもLINEの設定していてPCからも使っていたので、最近のトークは見ることができていますが、バックアップの頻度は、要確認ですね。

 

>学んだことその7

その外のバックアップ

クラウドに有料で画像などのバックアップをしていたので、継続して使えています。

Starbucksカードもスマホと一緒に入れていたのですが、アプリと連携しているので、アプリから残金を別のカードに移動することができました。

 

 

今回、仕事先で落としたことがわかり、ご心配やお手数をお掛けしましたが、いろいろと気遣ったいただき、対応できました。

遠方での紛失だったので帰るに帰れずでしたが、スマホのありがたみを身に染みて感じましたね。

 

春休みからGWなどの大型連休など、旅先での紛失などくれぐれも注意!です。

 

 

備えあれば…被害も最小限にできますね。

人のふり見て…と、誰かのお役に立てればと思います。

 

 

 

 

心地いいくらしをみつけよう!

応援クリック励みになります♡


にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

のから住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーターまなべ京子

インテリアコーディネーター

ライフオーガナイザー


 サービスご案内
 お問合せ