京都の
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

まなべ京子です

 

家計の見直しと

サブスク動画配信サービスの盲点

 

 

スマホやサブスクの契約プラン、契約したときのまま気づけば数年経っていることも。

 

 

自動的にプランが変更されていたり(変更の案内に目を通していたはずですが…)、さらにお得なプランができていたりと、気づかないうちに、お得だったプランがお得でなくなることもありますね。

 

先日、動画配信系のサブスクの見直しをしようと、料金を確認していると…

 

気づいていなかったあることが発覚!

 

同じプランでも、iphoneからiOSアプリ経由の申し込みをした時の価格と、PCなどのWEBから申し込みした価格が違う場合があるという罠!?

 

「iTunesからの支払いの場合、料金が異なります。」と書いてあるのですが、申し込みの時には気づかないという盲点。

 

youtube Premiumだと、370円/月(2023年1月現在)の価格差があります。

(WEB¥1,180- iosアプリ¥1,550-)

 

HuluやParaviなどもしかり。

NETFLIXは、アプリからの申し込みは無く、WEBからの申し込みのみ。

他にも、申し込みしているサブスクの確認をしてみると思わぬ見直しができるかもしれません。

 

iphoneの【設定】→一番上の【AppleID】→【サブスクリプション】で、申し込みしているサブスクの内容と金額を確認してみると、アプリからの契約かどうか確認できます。

 

 

今の暮らしや今の自分に合っているのかどうか…

何事も見直しは大切ですね。

 

 

心地いいくらしをみつけよう!

応援クリック励みになります♡


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

のから住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーターまなべ京子

インテリアコーディネーター

ライフオーガナイザー


 サービスご案内
 お問合せ