京都の
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

まなべ京子です

 

 

ホタルスイッチが蛍のようになった件

 

自宅のトイレリフォームと合わせて、玄関~廊下のクロスも張り替えて、そしてスイッチも新しくしました。

PanasonicのSO-STYLE

 

一見、JIMBOのNKシリーズと似ています。

 

 

細かなところの違いを比較してみました。

 

*ダブルスイッチのデザイン

設置したいところのダブルスイッチは、SO-STYLENKシリーズとデザインが大きく違います。

 

SO-STYLEは、2つのスイッチが均等に分割。

NKシリーズは、分割が均等でないデザイン

 

Panasonic SO-STYLE

 

 

*ホタルスイッチの点灯デザイン

そして、ホタルスイッチと呼ばれる、スイッチがOFFの時に光るタイプが、SO-STYLEが〇に対して、NKシリーズは、

ライン状のデザイン。

 

光の色も、SO-STYLEは白の光で、NKシリーズはグリーンの光が点灯します。

 

Panasonic SO-STYLE

 

JOMBO NKシリーズ

 

*スイッチのデザイン

上の画像でもわかるように、SO-STYLEは中央でスイッチが折れたデザインなので、スイッチのON/OFFで、スイッチの半分がフラットになります。

 

NKシリーズは、スイッチ部はフラットでON/OFF

されます。

 

 

どちらもマットなプレートで、シンプルなスクエア型。

一見似ていますが、細かなところの違いで若干印象が異なります。

 

 

ホタルスイッチは、スイッチが消えている時に光が点灯。

今回トイレのスイッチはホタルスイッチで、暗い廊下でもスイッチがわかりやすくしたいのと、トイレ内の電気がつけっぱなしかどうかが外からわかるようにしたかったのです。

 

 

灯りが点いている時に光るのは「パイロットスイッチ」です。

パイロットスイッチは赤く点灯するので、ここは光が白いホタルスイッチにしています。

 

ホタルスイッチは、黄緑に光るタイプが多いので、今回は「白く光る」こともポイントでした。

 

SO-STYLEは、Panasonicのスイッチの中でも、中~上の価格帯。

ホタルスイッチは、さらに通常のスイッチよりも価格がお高いので…

新築でご採用の場合は、ポイント使いにされるとか、こだわりたいところの優先順位をつけて計画されることをお勧めします。

 

 

薄暗いところで白い光を撮ったら、まるでホタルが飛び交っているように(笑)

 

 

 

ホタルスイッチが蛍のようになった件でした。

 

 

 

心地いいくらしをみつけよう!

応援クリック励みになります♡


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 片づけ収納ドットコム 

のから住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーターまなべ京子

インテリアコーディネーター

ライフオーガナイザー


 サービスご案内
 セミナーご案内
 お問合せ