す京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

インテリアコーディネーター

レジデンシャルオーガナイザー®のまなべ京子です。

 

大切にしたい時間

大切にできていますか?

~ライフオーガナイザー2級認定講座より~

 

今朝のAM5時過ぎの西の空。

月がほんのりと見えています。

きっと東の空は、朝焼けが見えるのでしょうか。

 
 
それから5分後の空。雲がふわ~っと明るく照らされています。
きっとそこにあるのに目には映らない…
月は、雲と同化して見えなくなりました。
 
 
今日の日の出の時刻は、5時11分。
ちょうどその頃の空でした。
 
 
先日はライフオーガナイザー2級認定講座、久しぶりの対面講座でした。
 
毎回、講座でライフオーガナイズを伝えながら、毎回、自分自身のオーガナイズへとつながっています。
受講してくださる方との会話の中にも、最近のホットなエピソードを交えてお伝えする自分の言葉からも、毎回同じ内容でお伝えしているのだけれど、講座は生ものだなぁと感じます。
 
 
私がライフオーガナイザー2級認定講座を受講した9年前。
自分自身 もがいていた時期でした。
リセットしたい気持ちと、リセットした何もない空っぽの自分と、どこに向かいたいのか見えない自分。
あてもなくもがいていました。
 
その時の私にきっかけをくれたのが、『ライフオーガナイズ』でした。
それまでの私の中になかった視点や、
人とのつながり、
自分にとって大切にしたいモノやこと、
自分の中で、じわりじわりとふくらんできた時、
あてもなく もがいていた気持ちがすっと消えていきました。
 
講座のワーク中、自分が大切にしたいことは、
『娘と過ごす時間』
…と書きながら、当時3歳の娘と過ごすその時間を大切にできているのだろうか?と。
娘を遊びに連れて行ったり、ごっこ遊びにつきあったりしていたし、今その頃のビデオを見ていても、楽しそうだし、大切にしているよね…。
 
でも、
家事が進まない自分、
仕事のモチベーションがあがらない自分、
自分がどこに向かっているのもがいている自分、
…娘と過ごしている時も、そんなことばかり考えていたような気がしたのです。
 
ライフオーガナイズを学んで、変わったことは、
大切にしたいモノやコトを大切にしよう
ということ。
『娘と遊ぶ時間は、楽しんでいい』
ただそう思えるだけで気持ちがラクになりました。
その時間が存在することが幸せに思えるようになりました。
 
 
いつの頃からか、空の写真を撮るのが楽しみになりました。
きれいだなぁと思える空に出会うのは一瞬。
数分で変化していきます。
 
昨日の日の入り前の西の空。
 

 

 

最近は、時々動画で空の変化を楽しんでいます。

 

 

娘に見せると、

『おぉ~♡』と感動してくれますが、

『その時間ずっと撮ってたん? ヒマなん?』

と言われます(笑)

 

あれやこれや、やること、やるべきことはありますが、この時間にこの空に出会えて、陽が沈んでからのふわ~っと赤く染まる雲の瞬間を見れたことがうれしくて、シアワセな時間。

 

『ヒマなん?』

と言われて、その時間に罪悪感を感じるのか、

『ヒマなん?』

と言われて、『ヒマちゃうし!』と反論するのか?

 

『この空が撮れた。すごいやろ?』

と、ヒマかどうかはさておいて、自分の楽しみに気持ちが向いていると、心が平和です。

 

大切にしたいモノやコトを大切にしよう

 
その前に、大切にしたモノやコトを知ることが大切です。
 
 
 
ライフオーガナイザー2級認定講座、3名以上でリクエスト講座も開催します。
オンライン講座も開催予定。

お問合せはこちらをクリック

 

全国のライフオーガナイザー2級認定講座の開催予定は、こちらから

講座開催予定はこちらをクリック

 

 

 ライフオーガナイズで心地いいくらしを!

応援クリック励みになります♡
ぜひ今日読んだよ!のポチを!


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 片づけ収納ドットコム 


京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター まなべ京子


 サービスご案内
 セミナーご案内
 お問合せ

京都市 向日市 長岡京市 亀岡市 宇治市 城陽市 八幡市 大阪市 高槻市 摂津市 寝屋川市 吹田市 茨木市 枚方市 守口市 豊中市 池田市 大津市 草津市 西宮市 尼崎市 神戸市  
その他の地域の方は、お問合せください 

 

 

 ●●● 開催予定の講座  ●●●
【ライフオーガナイザー入門講座】
  ■ 未定
        詳細はこちら
【ライフオーガナイザー2級認定講座】
  ■ 8月5日(水)京都(烏丸丸太町)
        詳細はこちら