片づけのやる気スイッチ発見!!
京都のライフオーガナイザー まなべ京子です。
イヤの比較級は、イヤ~?
と意味なく言葉をつくってみましたが…(汗)
比較級は、他と比較して程度が高いことを意味します。
物事の優先順位をつけるときには、できれば『イヤ』ではなく『いい』ことの比較をして選んでいきたいもの。
・・・が、時には、『どちらがイヤだろう?』で進むこともあるようです。
以前は、洗濯物を畳んで仕舞うことを苦に感じていた私ですが、最近は苦も楽も感じずに淡々と洗濯物を畳んでしまうことができるようになりました。
レベル低くてすみません・・・(汗)
『丁寧にたたんで仕舞わなければ・・・』と思うと、引き出しの中はキレイでも、たたんでいない、またはたたむ時間のない洗濯物は引き出しに入らずに出たままの状態。
時間のゆとりのある時に、きれいに畳んで入れよう…という心理が働きます。
『丁寧にたたまなくてもいいので、引き出しに入れよう』と思うと、多少粗くてもいいので、サイクルの速い衣類や下着は、気軽に行動に向かえます。
時間のあるなしに関わらず、引き出しに入れること優先で、さっとたたんで引き出しにしまおうと思えます。
そこで、出たままになってる状態が【イヤ】か、丁寧にたたまれていない状態が【イヤ】か…
どちらがイヤかが自分でわかれば、許容範囲も自分で決められます。
多少時間がかかっても丁寧に畳もうと決めれば、時間がかかることもOK。
早く引き出しにしまおうと決めれば、自分ができる範囲の美しさでたたむことでOK。
どちらもイヤなら、時間を確保することを優先する。
誰かに頼む。
どんなことでOKが出せるか考え見るといいですね。
OKを出すために【イヤ】を知る
イヤの比較級を知ると、OKを出すことができます。
以前は、疲れてお化粧を落とさずに寝落ちてしまうことしばしばありました(苦笑)
【メイクを落とさずに寝ると、1週間使った雑巾を顔にのせているのと同じ】 という言葉で・・・
寝落ちする前に、洗顔するほうを選びました。
雑巾を顔にのせるのは、【イヤ】です。
ライフオーガナイズって?
が、わかる入門講座は、次回11月26日(火)京都開催です。
● 入門講座では、ライフオーガナイズで大切な『思考の整理』や、オーガナイズの考え方を中心にお伝えします。
片づけのイメージができる、頭の整理から始めてみませんか?
ライフオーガナイズのはじめの1歩です。
詳しくはこちら
ライフオーガナイザー 眞鍋京子
≫ サービスご案内
≫ セミナーご案内
≫ お問合せ
京都市 向日市 長岡京市 亀岡市 宇治市 城陽市 八幡市 大阪市 高槻市 摂津市 寝屋川市 吹田市 茨木市 枚方市 守口市 豊中市 池田市 大津市 草津市 西宮市 尼崎市 神戸市
その他の地域の方は、お問合せください
■ 11月26日(水) 午前
【ライフオーガナイザー入門講座】
京都駅徒歩5分の会場です。
ライフオーガナイズのはじめの1歩です。
詳しくはこちら
■ 12月14日(日) 午後
【ライフオーガナイザー入門講座】
京都烏丸にて。
ライフオーガナイズのはじめの1歩です。
詳しくはこちら
■ 1月17日(土) 午後
【ライフオーガナイザー入門講座】
京都駅徒歩5分の会場です。
ライフオーガナイズのはじめの1歩です。
詳しくはこちら
■ ライフオーガナイズで
心地いいくらしを
手に入れてください
↓
