こんにちはニコニコ

梅雨空が続きますね傘

 

雨の日は体が重い、とか

動かしにくいあせる

という話、よく聞きますね。

 

 

先日、肩甲骨と胸椎の可動域を広げる動画をアップして

ブログ

 

 

に書きました。

 

いいね!も頂き、ありがとうございますラブ

 

 

背骨に関する悩みを抱えている方、多いですよね汗

 

なぜか。

 

背骨って、日々老化していってるんですえーん

 

 

もちろん、背骨だけが老化するのではなく、

全身が少しずつ老化していってるのですが滝汗

 

 

背骨は26個の椎骨が積み重なって脊柱という柱を作っています。

 

この椎骨と椎骨の間にあるのが、”椎間板” とよばれる軟骨で、

クッションの役割があり、背骨を柔軟に動かしてくれるのですが。

 

 

体で一番負担がかかっているのにもかかわらず

この軟骨は、20歳を過ぎると血管からの栄養供給が無くなるんですってガーン

 

 

負担ばかりかけていると、椎間板が潰れてしまうので、

椎間板ヘルニアとか、狭窄症とかがおこってくるのですねあせるあせる

 

 

じゃあどうすりゃいいの?

 

 

椎間板を健康に保つには、

体を動かしてあげることが大切なんです。

 

なによりも、

同じ姿勢を続けないことが大事!!

 

 

そのポイントとなるのが

肩甲骨と胸椎の可動域ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

肩甲骨が動きにくくなると、

肩こりや頭痛になりやすくなります。

 

そして、胸椎が動かないことで一番まずいのは、姿勢が悪くなること

 

呼吸も浅くなり肩こり、腰痛、胃腸のトラブル、冷え、、、、

多くの不調を招くんですよーーゲッソリ

 

 

なので、ぜひとも背骨を老化させないためにも。

 

肩甲骨と胸椎の可動域を ぐいーん と広げるストレッチ

 

 

毎日の習慣にしてくださいねウインク

 

 

あと、こちらの動画もおススメです。

 

【肩甲骨】

ガチガチに固まりやすい肩甲骨を動かして柔軟に!

 

 

この肩甲骨まわりの可動域を広げる動画は今後もアップしていきたいと思います。

 

 


クローバー励みになりますお願い

チャンネル登録 よろしくお願いしますクローバー

https://www.youtube.com/channel/UCJbu3SBsEaCyOBclHzNsOYw