『本日、とらまる日和』vol.59 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。


🐯「小さな体験をたくさん積ませる」

「リビングに置いてあるテッシュを上手に引っぱりだしていました」「紙をちぎって遊ぶ事が好きなようです」等、連絡帳を通じてご家庭での遊びの様子を教えていただく事が増えました
ひよこ組でもみんなで楽しんでみよう✨と新聞紙遊びを行いました




初めて見た?新聞紙を目の前にして

“これ、なぁに?” 

 “ビリビリなっておもしろいねニコニコ♪” 

 “(友だちの様子を見て)あ‼︎さわってもだいじょうぶなのねにっこり”と様々な表情を見せてくれました




遊びのスペースには、初めての素材でも“ちょっと触れたくなるような仕掛け”を準備♪

自分の体よりも大きな新聞紙📰

まずは表面をなでたり、叩いたりして慎重に確かめています




こちらではギュッと力を込めて丸めてみたり、両手の指先に集中して新聞紙を上手に破くことができて誇らしげな表情のAちゃんうさぎのぬいぐるみ

不思議な新聞紙ロール

おそるおそる引き出して…引き出して…最後にペロリ♪(ちょっとお味見?)おちゃめなBくん指差し




“あっ‼︎これは✨”とみんなが目を輝かせたのはボックスティッシュならぬ、ボックス新聞紙


次々と夢中になって引き出す子、“なんだか、ひっかかるわもやもや”と箱の中に手を入れ束ごとダイナミックに引き出す子、新聞紙がスムーズに出てこなくなると“ん?まだあるかな?”と箱の中身に手で触れて確かめる子と楽しみ方も様々でしたスター





“わたしはこれ、やってみたい!!”と新聞紙カーテンのもとへ一目散のCちゃんハイハイ

つかまり立ちのまま器用に1枚1枚新聞紙を破りとり“できたわ”と満足そう✨

(下の写真の空白部分の新聞紙はCちゃんが1人で頑張ってとった部分です)


丸やハート、四角の穴が空いた仕掛け付きの新聞紙

穴からチラッとのぞく色紙の模様が気になって…穴に手をかけビリビリ〜🤏

手に伝わる感触と、破けたところから折り紙の模様が見えてにっこりニコニコ

“このかみ、ふしぎだわ…”“ふんふん。あ!こうなっているのね”と中の様子をじっくりと確かめる姿も





新聞紙ロールの引き出し方を極めたDちゃん

全部引き出すと、新聞紙が手足に引っ掛かり“んーー困ったな不満


でも、大丈夫スター


“ながいのはここにまいちゃえ”柵にグルッと巻きつけたり、ロールが長過ぎて扱いにくくなると絡まる部分をたぐり寄せながら上手に調整していました(その姿にえっ!すご〜いあんぐり✨と見入ってしまう保育者たちでした)





時間いっぱい新聞紙に触れて、素材のもつおもしろさを発見する度にみんなの目がきらり👀

この楽しそうな表情が見れた時には保育者たちも幸せな気持ちになります

そして遊びの中でちょっと困ったなという場面に遭遇しても、自分で工夫してみる姿に驚くことも沢山ありました👏✨


次はどんな感触あそびをしようかな〜⁉︎  新しい素材との出会いを一緒に楽しんでいきます花










【見学&育児相談】  

スター見学会のお知らせスター

 

 

 随時受付中です!

 

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。お気軽にお問い合わせ下さい

 

☎︎ 024-953-7727

 

音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜

 

 

 

🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

☎︎ 024-953-7727

 

 

 

 

 

 

 

 

「 ケロケロ🎶 カエルのおさんぽ♬」

                                   0歳児クラス 製作活動より