『本日、とらまる日和』vol.53 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯「小さな体験をたくさん積ませる」
 
ひよこ組になって3か月が経ちました。心も体もグングン成長中のみんな
毎日、たくさんの“できたよ〜”を見せてくれます花
 
 
 
体を動かすことがだーいすき♡
好きな玩具を見つけて、ずり這いやハイハイで部屋の隅から隅まで移動をするスピードも速くなりましたハイハイ
柵やビーチボールを支えに“ひとりで、たてたよ〜”  ぐーーんと視線も高くなり新しく見えた世界ににっこり✨

ずり這いで段差を乗り越えたり、ゆらゆらと不安定な浮き輪の上でもこんなに上手にバランスをとっています歩く

(みんなやる気十分!!なので、保育者は転んでも大丈夫なようにすぐ側でドキドキしながらスタンバイしています🥷

 

 

 

玩具の遊び方も少しずつ変化がありましたスター

牛乳パックで作ったボール落とし

最初は箱を叩いて音を鳴らしてみたり、空洞部分に手を入れて箱を振ってみたりと、ボール落としその物で楽しんでいましたが

 

保育者が何度かカラーボールを入れて遊んでみせると…じっーーー👀気づき

“あ!ボールがなくなった”  “ん?なにかでてきた!”  “ここから、こうやって…”と不思議な箱に夢中になって、何度も何度も試していました

 

ボールはすでに箱の外に出ているのですが…“あれ?ボールどこにいったのかな?”と不思議そうに箱の中をのぞいてみたり

“んーーはいらない…”と大きなボールをどうにか入れようと一生懸命に頑張るみんなの姿がかわいくて、いつまでもこの姿を見ていたくなるほどですニコニコ

 

 

 

 

3か月くり返し遊ぶ中で、“これ、こうやってやるんだよね〜” “これ、すきなんだぁ♪”と運動遊具や保育者が作った仕掛けを使った遊び方も少しずつ覚えて“せんせい、ほらできたよ〜ニコニコ”と誇らし気な表情を見せてくれます

 

ミニプールをひっくり返してベットにしたり、人形のお布団をバック代わりにして玩具を集めて遊んだりと、自分で遊び方を工夫する姿も🌱✨

(遊び方を知らせながらも、安全な範囲でその子が見つけた遊び方を尊重して一緒に楽しんでいます

 

 

 

 

遊び方の広がりには、友だちの存在も欠かせませんうさぎのぬいぐるみ

“あ!たのしそうなことはっけん!”“わたしも〜やってみたい♪”と友だちの遊ぶ姿にも興味津々!

お互いに遊び方を真似したり、同じ場所に一緒にいるだけでも自然と笑顔の輪が広がります花

 

 

 

 

戸外活動では、頼もしいサポーターが登場流れ星

うさぎ組(2歳児)のお兄さん•お姉さんがシロツメクサやどんぐりを拾って見せに来てくれたり

 

広い公園の芝生にドキドキ驚き緊張気味な表情の子に気づいて「〇〇ちゃん。て、つなぐ〜?」「おいで〜♪」と優しくリードしてくれる姿が

(時には保育者が遊びに誘うよりも自然と遊び始められる事もあり、友だちの存在の大きさを改めて感じる場面が沢山あります🌱

 

 

 

周りの友だち・保育者との関わりを楽しみながら一人ひとりが“やってみたい”と思った事を安心してチャレンジできる環境を整え、“できた〜✨”の瞬間をみんなで一緒に喜んでいきたいと思います花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【見学&育児相談】  

スター見学会のお知らせスター

 

 

 随時受付中です!

 

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。お気軽にお問い合わせ下さい

 

☎︎ 024-953-7727

 

音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜

 

 

 

🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

☎︎ 024-953-7727

 

 

 

 

 

 

 

 

「 ケロケロ🎶 カエルのおさんぽ♬

                                   0歳児クラス 製作活動より