『本日、とらまる日和』vol.42 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯「食育活動」


花オクラの種まき

【1日目】

オクラってどんなものだろう?

実際に見てみよう!

そっと触ってみる姿も照れ

切ってみるとどんな形かな??

じーっと見てでた答えが「まる!」

(丸みをおびたものだったのでこの答えになりました)

保育者の「星のように見えるよ」の声を聞くと。。。「あっ!お星さまだ爆笑」とうれしそうな表情にキラキラ



どんな種だろう??

「青いね!」「丸いね!」と言いながらじっと眺めていましたよ目



種を土に蒔く前に一晩水につけておこう!

水の中にちゃぽんブルー音符

明日の種まきが楽しみだねハート



【2日目】

待ちに待った種まきです!

「土にねんねさせるんだよね!」と朝から楽しみにする姿がニコニコ

「土にお部屋(穴)があるから5粒入れてあげよう!」

「入れたらお布団(土)をかけてあげよう!」

保育者の話を聞いて種まきのスタートです音符

「い〜ち、に〜い…」と数を数えながら一粒ずつ土の中へ。

やさしく土をかけてあげていました照れ



種を蒔いたら水をあげようねピンク音符


水をあげ終わると

「ぼくのたねはどこ〜?」

「おおきくな〜れ!!」

眺めていたうさぎ組です乙女のトキメキ


収穫まで成長を楽しみに観察し、育てていきたいと思います流れ星

登降園時にぜひ観察してみてくださいブルー音符




花クッキング「シャカシャカポップコーン」

ココア、カレー、塩の3種類のフレーバーを用意。

袋にポップコーンを入れてもらい好きなフレーバーを選びますむらさき音符

どれにしようかな〜??

入れてもらったらシャカシャカタイム音符

「おいしくな〜れ!」とたくさん振るとおいしそうな色と香りが!

食べはじめると手が止まらなくなるくらいパクパクと食べていました爆笑



 花食育ボランティア

食育ボランティアの方が来園し、食事に関するお話をしてくださいましたニコニコ


何が始まるのかな?

ドキドキ!ワクワク!!



 大型絵本やエプロンシアターがはじまると野菜や果物の名前を一緒に言いながら楽しんで見ていましたスター

「野菜も一緒に食べようね♪」の言葉に「はーい!」と元気な返事をしていましたよキラキラ



 食育活動を通し、楽しみながら様々な食材に触れ、興味関心を持つことができました流れ星



 

 

見学&育児相談】  

スター見学会のお知らせスター

 

 

 随時受付中です!

 

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。お気軽にお問い合わせ下さい

 

☎︎ 024-953-7727

 

音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜

 

 

 

🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

☎︎ 024-953-7727

 

 

 

 

 

 

 



「 ケロケロ🎶 カエルのおさんぽ♬

                                   0歳児クラス 製作活動より