『本日、とらまるクリスマス日和』vol.182 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

🐯「クリスマス会」

保育室や玄関の飾りやツリーを見ながら「きょう、クリスマス?」「サンタさんくるかな…」と待ちに待ったクリスマス🎄

本日、保育園でもクリスマス会が行われました♪



サンタのケープや、うさぎ組は自分で作った帽子をかぶって“なにがはじまるのかな〜?”とワクワク・ドキドキの表情です


みんなが揃うまでオルガンでBGMを弾いていると…

体を揺らしたり一緒に歌を口ずさむかわいい姿もスター




🎄歌「あわてんぼうのサンタクロース」

手作りマラカス“なにいろがいいかなぁ?” 「サンタさん(シールが貼ってある)のがいい♪」と嬉しそうに楽器を選びます👀

毎日のお集まりでも歌っていた曲ですが ニコニコ“今日はクリスマス。サンタさんとトナカイさんも、みんなの歌を聴いてくれているかもしれないね〜”と話をすると、いつも以上に元気な歌声とリズミカルな楽器の音色が響いていましたルンルン




🎄お楽しみ「森のクリスマス」

♪きょうは楽しいクリスマスの日、森の中では動物たちがサンタクロースのおじさんの贈り物を待ってます♪

“さぁ、動物たちにはどんな贈り物が届いたのかな?”オルガンの音楽に合わせて、みんなでプレゼントの中身を考えながらストーリーが進んで行きます





🎄「サンタさん登場」

“シャンシャンシャン♪”と鈴の音と共にトナカイさんとサンタさんが登場🎅

「あ!サンタさん‼︎」とキラキラ目を輝かせたり、緊張でサンタさんの動きから目が離せない様子のお子さんもいました気づき

サンタさんは先日うさぎ組が書いたお手紙を読んで、ココカラ虎丸にも遊びに来てくれたようです💌



🎄サンタさんへの質問タイム🎤

◉サンタさんはなんさいですか?

🎅「たくさん歳をとりすぎて、数えきれなくなってしまったよ」


◉すきなたべものはなんですか?

トナカイ「サンタさんに隠れて、時々にんじんを食べているんだ🥕」

🎅「ホットミルクとクッキーじゃよ」


◉すきなあそびはなんですか?

🎅「私は歌が大好きだよ」


ニコニコ「サンタさんだいすきだよ♡」とメッセージを伝える子も

質問の後には優しくハグやハイタッチをしてもらいました飛び出すハート


◉「サンタさん、おもちゃは?」「おもちゃ(の入った袋)はありますか?」

じっとサンタさんを見ていたYちゃんが最後の質問で大事な事に気付きました気づき

🎅“うんうん!もちろん持って来ているよ👍”





大きなプレゼントをうさぎ組が代表してもらいました🎁

中身はみんなが大好きな『だるまさんが』と『もりのおふろ』の大型絵本です

「ねぇ、これよんでみた〜い」「おっきいね!せんせい、(えほん)おもくないの?」と目を輝かせていました✨

(「はやくよみたいね♪」とリクエストにお応えして、サンタさんが帰った直後にみんなで早速読ませてもらいましたニコニコ



🎄みんなからのプレゼント

“遠い所から来てくれて、ありがとう” “いつもサンタさんのお手伝いをしてくれてありがとう”と感謝の気持ちを込めてサンタさんとトナカイさんへそれぞれ好きな食べ物をプレゼント🎁

今度はりす・ひよこ組がドキドキしながら渡してくれました🌱



🎄記念撮影

【ひよこ組】


【りす組】


【うさぎ組】


サンタさん、トナカイさん今日は楽しいクリスマスのひと時をありがとうございました飛び出すハート
また来年もお会いできることを楽しみにしています





スターおまけ

玄関のタペストリーに飾ってあったお子さんのかわいい写真は、お家の方へのクリスマスプレゼントです

お迎えの際にお持ち帰り下さい Merry Xmas…流れ星






見学&育児相談】  

随時受付中です!

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。お気軽にお問い合わせ下さい

☎︎ 024-953-7727

音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜

🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。

☎︎ 024-953-7727








ヒマワリ株式会社ピーエイケアからのお知らせですヒマワリ