「いただきます」2023.12.22 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。

☆給食

ご飯

ハンバーグきのこソテー

かぼちゃの素揚げ

味噌汁

みかん



☆後期食

ご飯

くずしハンバーグ

かぼちゃの煮物

味噌汁(キャベツ)

みかん



☆おやつ

牛乳

肉まん


『冬至』

冬至にちなんで、今日の給食はかぼちゃ料理♪


昼の時間が短い冬は、お日さまが出ている時間が短いのでとても寒くなります❄️

寒さに負けずに元気に過ごすために、昔の人が発見した冬至の過ごし方が今でも大切にされて、伝統的な習慣になっています!


〜冬至に何故かぼちゃを食べるの??〜

かぼちゃを食べて栄養をつけ、風邪を予防するという考えから冬至に食べる習慣が生まれたといわれています

美味しく食べて元気に過ごそうねニコニコ




美味しい給食&おやつ

「ごちそうさまでした」