『本日、とらまる日和』vol.40 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。


🐯「食育活動」

うさぎ組で「じゃがいももち作り(じゃがいもの感触を味わおう)」をしましたウインク

⭐️目的⭐️
食材に触れ、食べる意欲や作る喜びを味わう
楽しく作る


午後のおやつは「じゃがいももち」
そのメインの食材の「じゃがいも🥔」に触れてみました

生のじゃがいもは…

「かたい!」「ごつごつしてるね」

と感じたことを自分なりの言葉にしながら伝えます



どんな匂い?

「匂いする」「おいもの匂い」「匂いしない」「おいしい匂い」

と様々な感想が聞かれました笑



「おいもは土の中で大きくなるんだよ」と調理師から教えてもらうと

♩うんとこしょ、どっこいしょ♪の声がチュー飛び出すハート

(絵本の【大きなかぶ】とイメージが繋がったようです)

「にんじんも(土の中にできるん)だよね」の声も聞かれましたおねがい



ジップロックの中には茹でたじゃがいもが入っています

触れてみよう!!

まだ温かいじゃがいもに触れると「あつい(温かい)」とニッコリ😄

指☝️や手の平🫲拳を握り✊押してみると「つぶれた!」

肘も使ってつぶし続けると…

じゃがいもの形はどこ?

柔らかくプニプニとした感触になり、触り心地が気持ち良かったようです

袋が破けそうになるまで触れていました気づき



楽しみにしていたおやつ飛び出すハート
みんなでつぶしたじゃがいもが、おいしい「じゃがいももち」になりました

お皿を見て「お月様みたい🌕」と嬉しそう照れ



「どんな味?」→「しょっぱい味する」

「しょうゆ入ってますか?」→「チーズが入っているよ」と調理師に教えてもらいました

たくさんおかわりもして大満足ニヤリ


食材に触れ、楽しみながら作る経験をする事で、食べる意欲にもつながりますねキラキラ
今度は、さつまいの苗植えも予定しています流れ星




見学&育児相談】  

随時受付中です!


お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。



音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜


🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀


これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。


☎︎ 024-953-7727