『本日、とらまる日和』vol.29 | ☆今月のおすすめメニュー☆

☆今月のおすすめメニュー☆

ブログの説明を入力します。


🐯「小さな体験をたくさん積ませる」

うさぎ組に進級して一ヶ月がたち、生活の流れが身についてきましたウインク
1日の様子をお伝えします

[登園]
「先生、おはようございます」の挨拶で保育園生活のスタートキラキラ
防寒着や靴下を脱いで、靴下はケースの中へ(自分のマークがあるところに入れます)




[合同保育]
小さい子も一緒に過ごします
4月当初は泣き声が飛び交う中、不安や戸惑いも見られましたが
今は頭を撫でたり、玩具を貸してあげたりと優しく関わる姿が見られますおねがい


[トイレ・おむつ交換]   
少しずつトイレトレーニングを始めています
みんな積極的にトイレに行き、ズボンの着脱や手洗いも意欲的ウインク



[午前おやつ]

主に果物ジュースやせんべいが出ます

ジュースの日は「おかわり下さい」の声が飛び交います



[活動(遊び)]
友だちと一緒に同じ遊びを楽しむ姿が見られます
時々玩具の取り合いもありますが、保育者と一緒に「かして」「どうぞ」のやりとりが
できるようになっています照れ



[給食]
「今日(の献立)は何?」スプーンフォーク
食育ボードを活用しながら、どんな食材が入っているのか関心が出てきましたチュー


[午睡]
給食後、自分の布団に横になりゆっくりと体を休めます



[午後おやつ]

毎日楽しみにしているおやつ🍪

「いただきます🙏」「ごちそうさまでした😋」の挨拶も上手になっています


[降園]

室内遊びを楽しみながらお迎えを待ちます

「〇〇くん(ちゃん)お迎えだよ〜」と声をかけると嬉しそう爆笑

友だちに「バイバイ👋タッチ!」 

「先生さようなら👋」また明日ニコニコ


生活の中で保育者や友だちと関わりながら、泣いたりえーん笑ったり爆笑しながら
少しずつ様々な経験を重ね、「やってみたいな!」の気持ちを大切にしながら過ごしています
出来ないこと、困ったことは「先生、やって」と伝えることができるうさぎ組!
助けて欲しいと伝えられることは『素晴らしいこと』なのでその姿を十分に受け止めていきます飛び出すハート




見学&育児相談】  

随時受付中です!


お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき、小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さい。



音譜YouTubeにて施設案内をしております!

「ココカラ虎丸」と検索して頂きますと視聴できますので是非ご覧ください音譜


🌟手ぶら登園🌟

保護者様の子育てを支援したい♡との思いで手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふきの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎

保育園の準備を軽減し、できた隙間時間にお子様とゆったり触れ合ったり、ほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます🍀


これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。


☎︎ 024-953-7727