こんにちは飛び出すハート
ココカラ開成のブログ、りす1組からの更新ですルンルン


今日は春雨遊びをしました花
赤・青・緑・黄色の4色の春雨で遊び、「これは何色ーはてなマーク」と保育者に聞かれると「あおーびっくりマーク」「あかーびっくりマーク」と、答えることが出来たお友だちがいましたよカラーパレット


さっそく手元に春雨が届くと、興味津々で触れる子どもたち手

「もじゃもじゃだねもやもや」「つるつるしてるキラキラ」等、触れた感想を言い合っていましたラブラブ

直接触って感触を楽しんだら、お友だちと「おとなりへ音符」と歌いながら交換し、色を混ぜて視覚でも楽しむ子どもたち目

別の容器に移して「ラーメンみたーいラーメン」「なにあじかなーはてなマーク」と話す姿が見られましたよスター



満足するまで触った後は、フォークを使って遊ぶ子どもたちナイフとフォーク

パスタのように上手にクルクル巻いて食べる真似をする姿や、よりダイナミックに器から器へ移して遊ぶ姿が見られました流れ星

春雨遊びを通して指先の発達を促したり、食事のマナーを覚えていくことが出来ましたねグッ



「あむあむ気づき」とフォークを使って美味しそうに食べる真似をする子どもたちですスプーンフォーク




昨日はお月見製作をしました月見


タンポを使って製作を進めていき、黄色の絵の具で円の中を塗って月を表現したり、白の絵の具でスタンプを押してお団子を表現しましたお団子



最初に保育者と一緒にやり、やり方が分かると1人で自由に表現することができ、全員上手に作ることが出来ましたよ拍手

こちらは製作直後の写真なので、子どもたちの顔写真がありませんが、完成後にはうさぎになった子どもたちの顔写真が貼ってあるので、お返しする時までぜひ楽しみにしていてくださいうさぎ



上手に「ペッタン星」することが出来ていますね目がハート



子どもたちが夢中になれる遊びや季節ならではの製作を楽しんでいきますニコニコ



【見学&育児相談】


ココカラ開成では随時見学を行っています歩く

これから妊娠を考えている方や出産を控えている方、育児中の方等

どなたでもお気軽にお問い合わせください気づき






オーナメント手ぶら登園オーナメント


毎日、お忙しい保護者様の手間や荷物の軽減に繋がるよう、自園では「手ぶら登園」を導入しております音符

まじかるクラウンおむつ・おしり拭きを持参する手間がなくなります‼︎

(おむつ&おしり拭きの使い放題の定額サービスとなります)

まじかるクラウンおむつ1枚ずつにお子さんの名前を書かなくてもオッケー!

まじかるクラウン敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでオッケー!

まじかるクラウン令和5年度より食事エプロンも新たに加わりましたので、お家で洗濯する手間がなくなります!


ゆとりができた分お子さんとの触れ合う時間に活用することも出来ますハートのバルーン

☎️ココカラ開成 024-926-0774