こんにちは爆笑

ココカラ開成のブログ更新ですラブラブ



今日は、震度3を想定した避難訓練をしましたびっくり


地震は、今年度初めてだったので、避難の仕方を伝えながら避難をしましたスター


「地震です」の声を合図に、保育者がすぐに子ども達を安全な場所へと誘導しますびっくりマーク

窓を開けて、窓ガラスの飛散防止のためロールカーテンを閉め、子ども達の頭を守るため、布団やマットを上部にかざし、地震がおさまるのを待ちますアセアセ



保育者の声掛けに反応して、速やかに避難拍手

びっくりしてしまうお友達もいましたが、保育者がそばで常に声を掛けながら、子ども達の安全確保に務めましたびっくりマーク





地震についての話もしましたキラキラ



ガタガタ揺れたら…

ピンク音符布団やテーブルの下にかくれて、ダンゴムシのポーズで頭を守ること

ブルー音符保育者の話をしっかり聞くこと





みんなでダンゴムシのポーズも練習しました流れ星


いつ起きるのか分からない災害に備え、様々な場面を想定し、訓練を行っていきますびっくりマーク




【見学&育児相談】


ココカラ開成では随時見学を行なっています歩く

これから妊娠を考えている方や出産を控えている方、育児中の方など

どなたでもお気軽にお問合せください気づき





オーナメント手ぶら登園オーナメント


毎日、お忙しい保護者様の手間や荷物の軽減に繋がるよう、自園では「手ぶら登園」を導入しております音符

まじかるクラウンおむつ・おしり拭きを持参する手間がなくなります‼︎

(おむつ&おしり拭きの使い放題の定額サービスとなります)

まじかるクラウンおむつ1枚ずつにお子さんの名前を書かなくてもオッケー!

まじかるクラウン敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでオッケー!

まじかるクラウン令和5年度より食事エプロンも新たに加わりましたので、お家で洗濯する手間がなくなります!


ゆとりができた分お子さんとの触れ合う時間に活用することもできますハートのバルーン

☎️ココカラ開成 024-926-0774