こんにちは飛び出すハート
ココカラ開成のブログ、りす1組からの更新ですルンルン


今日は運動遊びをしました筋肉

トランポリン、平均台、トンネル、バランスストーンを準備すると、約束の話を聞いた後に夢中で遊ぶお友だちラブラブ

跳ねたり、這ったり、落ちないようにバランスをとって歩いたり…アセアセ
色々な体の動きを楽しみながら、伸び伸び遊ぶことが出来ましたキラキラ

運動遊びの中でも特に人気なのが…飛び出すハート

トランポリンびっくりマーク目がハート

窓際に掴まって跳ねると外の様子が見えるのが面白いようで「あめざーざーだね傘」「ぶーぶいたよ車」と観察する姿も見られました笑

最後にマットの山を作るとその上で「いちに、いちに足」と足踏みしたり、「ぴょんぴょん気づき」と跳ねたり、「どんぐりころころどんぶりこくるくる」と歌いながら転がっていくお友だちもいましたよ口笛
1つの遊びの中でも自分で色々と工夫しながら違った遊びへと発展させていく姿、とってもステキですねチョキ


バランスストーンに挑戦するお友だちです炎



子どもたちの〝やってみようびっくりマーク〟と、言う意欲を大切にしながら、運動遊びの活動に取り組んでいます爆笑



先週は小麦粉粘土で遊びました星


色の違いに気付けるようにそれぞれ違った色を用意しましたが、色よりも感触の面白さに興味津々なお友だち笑

最初は「ツンツン…」と触って不思議そうな顔…

両手で持って「びよーん」と伸ばすとどんどん伸びていって更に不思議そうな顔にびっくり

粘土とは違う感触に驚いていました泣き笑い


その後はちぎって小さくしてみたり、こねてお団子にしてみたり…細長く伸ばして蛇に見立てて遊ぶお友だちもいましたヘビ

保育者と一緒に型抜きも使って遊ぶと、綺麗に抜けたことが嬉しいようで「もっかい上差し」と何度もアピールする姿も見られました音符



発想を大切に、自由に表現することの楽しさを味わえるような声掛けをしていきますニコニコ



【見学&育児相談】


ココカラ開成では随時見学を行なっています歩く

これから妊娠を考えている方や出産を控えている方、育児中の方など

どなたでもお気軽にお問合せください気づき





オーナメント手ぶら登園オーナメント


毎日、お忙しい保護者様の手間や荷物の軽減に繋がるよう、自園では「手ぶら登園」を導入しております音符

まじかるクラウンおむつ・おしり拭きを持参する手間がなくなります‼︎

(おむつ&おしり拭きの使い放題の定額サービスとなります)

まじかるクラウンおむつ1枚ずつにお子さんの名前を書かなくてもオッケー!

まじかるクラウン敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでオッケー!

まじかるクラウン令和5年度より食事エプロンも新たに加わりましたので、お家で洗濯する手間がなくなります!


ゆとりができた分お子さんとの触れ合う時間に活用することもできますハートのバルーン

☎️ココカラ開成 024-926-0774