こんにちは音符

ココカラ開成うさぎ組からの更新ですうさぎクッキーハート


今日は梅林公園に行って、以前からお約束をしていたお砂場遊びをしてきましたウインクキラキラ


お砂場セットを見ただけで、

「やったぁー」

「今日お砂するの?」

「お砂ジャーってやりたぁーい」

と、大喜びの子ども達音符

靴下や靴をはいて準備しているときもワクワクが止まりません笑

公園までの足取りもなんだか軽やか音符


すべり台やブランコは今日はお休みだよとお約束をし、お砂場遊びスタートびっくりマーク





シャベルなどを使ってバケツや容器にお砂を入れたり、穴を掘ったり、お山を作ったりピンク音符






サラサラしたお砂の下に隠れている湿ったお砂を型に入れ、逆さまにするとかわいい形ができることを教えてあげると、さっそく真似をして作ろうとしていましたニコニコ



でも、サラサラのお砂が混ざってしまい上手に作れないと、

「あれ〜?」

と不思議そうな表情気づき

それでも何度も何度も挑戦していましたびっくりマーク

石や棒をさして、ケーキに見立てていたお友だちもびっくり


みんな全然お顔を上げず、もくもくと砂遊びを楽しんでいましたハート

まだ遊びたくて泣いてしまうお友だちがいるほど泣

また天気が良い日に、お砂場遊びをしに行きたいと思いますびっくりマーク



スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


うさぎ組さんでは、こんなことを練習中ですニコニコ



『脱ぐ』『着る』『履く』

だけではなく、昨日の発育測定では脱いだものをたたむことに挑戦びっくりマーク

「はんぶんこってやるんだよ」

とやり方を教えてあげると、保育者の真似をしてたたもうとしますにっこり

「お手伝いお願いします」

と、脱いだものを自分の席に置いてくることを伝えると、

「はーい」

とニコニコしながらたたんだお洋服をテーブルに運んでくれました拍手

キラキラ自分でできたキラキラことがとってもうれしいようで、満面の笑みを浮かべていましたよハート


給食の時間には、スプーンの下手持ちにも挑戦していますびっくりマーク


子ども達の『やってみようびっくりマーク』とする姿を大切にしながら、できたときにはたくさん褒め自信へとつなげていきたいと思いますキラキラ



スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


午後の様子です音符



積み木やハンバーガーセットに夢中の子ども達ですにっこり飛び出すハート



↓ご確認ください。