小さな体験を積む~好きな色を選んでみよう | ココカラ荒巻のブログ

ココカラ荒巻のブログ

宮城県仙台市小規模保育園ココカラ荒巻

こんにちは!ココカラ荒巻です(*^^*)

 

今日はりす組さんとこあら組さんがお絵描きの活動をしていましたカラーパレット

どんな活動だったのか覗いてみましょう指差し音譜

【りす組】

 

大きな模造紙に、クレヨンでお絵描きをしてみましたよキラキラ

どれにしよううかな?色を変えてみようかな?

力いっぱい描いていたら、ビリビリ破れていました気づきそんなハプニングも子どもにとっては「学び」「気づき」「面白さの発見」がありますビックリマーク

それからはどうしたかというと・・・みんなでビリビリ破いて遊んだそうです爆  笑笑いそれも楽しんでいました。

 

 

【こあら組】

「でんでんむしむし~カタツムリ~🐌」

今日はかたつむりの製作をしました。

目のシール、口のシール貼りをした後に

紙皿にクレヨンや絵の具でお絵描きをしましたカラーパレット

クルクルと円のように描く子や、お気に入りの色でじっくり時間をかけて描きたい子

「何色が好き?」「どの色を使う?」と尋ねると、直ぐに決まったり、どれにしようかな~と迷ったり、反応は様々ですにっこり

次は僕の番だな~と、期待を膨らませてお友達の様子をよく見ていますねニコニコ

 

とっても個性的なカタツムリが完成しましたかたつむりかたつむり お部屋に飾るので、覗いてみてください虹

 

クレヨンや絵の具を使った活動に慣れ、楽しく、じっくり、思いのままに表現できるようになってきました。

 

【うさぎ組さん】

絵本の「パン泥棒」に変身パン

身近な新聞紙も変身アイテムになり、嬉しそうに事務所に見せに来てくれました爆  笑

新聞紙遊びや、椅子取りゲームで遊びましたビックリマーク賑やかな声が響いていて、いつも楽しそうです笑ううさぎ

 

明日も元気に遊びましょうスター

 

今日の給食とおやつを紹介します。

<給食>

・ごはん ・豆腐のミートローフ ・れんこんのきんぴら ・大根の味噌汁 ・ゴールドキウイ

 

<おやつ>

・コーンフレーク ・牛乳

 

【保育室開放のお知らせ】

6月22日(土)10:00~11:00 

地域のお子様が天候に左右されず、自由に遊べる場所として月1回土曜日に保育室を開放しています。

ご希望の方は園に予約のご連絡をお願い致します。(お申し込みが多い場合は先着順になります)

園の玩具を用意してお待ちしています。

 

 

【見学随時受付中】

見学希望の方のご都合に合わせ、随時見学を受付ています。

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき

小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気を体感してください。

 

TEL:022-725-8677

住所:仙台市青葉区荒巻神明町16-39アラモード神明1階(荒巻郵便局近く・看板が目印です!)