小さな体験~室内活動の楽しみ | ココカラ荒巻のブログ

ココカラ荒巻のブログ

宮城県仙台市小規模保育園ココカラ荒巻

こんにちは!ココカラ荒巻です(^^)/

園庭の丘に「スイセン」や「ムスカリ」の花が綺麗に咲いていましたが、昨日、今日でチューリップの花も大きく開いていました!🌷

そこで、朝の会で春の歌を歌いましたよ音譜

「ちょうちょ」「チューリップチューリップ黄チューリップ赤」「ぶんぶんぶんハチ」子どもは両手でお花やチューリップの形を作って口ずさんでいました。

「さいた~さいた~」段々覚えていきますのでぜひお家でも一緒に歌ってみて下さいねニコニコ

 

今日は室内でゆったりとクラス活動を行いました。

【りす組】

アンパンマンテントやボール遊びをしましたラブラブ大好きなアンパンマン、大きなテントに興味津々ですビックリマーク

中から見てみるとお友達と先生が見えたよ~ほんわか

「ばあ~ニコニコ飛び出すハート

お部屋の雰囲気にも慣れて、興味のある所へ移動して探索しています。お友達と目が合ってにっこりうさぎのぬいぐるみ

 

【こあら組】

粘土遊びと、製作の手型・足型を取りました。

指を入れたり、細かくちぎって感触遊びです。コネコネ・ちぎちぎ

それぞれの思いがあって形にしていて「何をつくってるの~?」と聞くと

「たまごだよ」「へび」「にんじん」 形や色からイメージが伝わってきました。

初めての絵の具、手型でも泣かずにジーっと手のひらを見つめ、

どうなるのかな・・・と楽しみにしている様子でしたニコニコ

これからも、指先をたくさん動かす、使う。様々な感触を味わい楽しむ感性を培っていきたいと思いますビックリマーク

 

【うさぎ組】

絵の具で春の製作をしていましたカラーパレット 筆を使ってぬりぬり~

「くすぐったいよ~爆  笑あせる

皆上手に塗る事が出来ていましたよ爆  笑 どんな風に完成するのか、楽しみですねキラキラ

 

今日の献立を紹介します。

〈給食〉

・ごはん ・ひじき入り厚焼き玉子 ・ツナとキャベツの炒り煮

・アスパラの味噌汁 ・桃ヨーグルト

〈おやつ〉

・ずんだスティックパイ ・牛乳

 

【見学随時受付中】

見学希望の方のご都合に合わせ、随時見学を受付ています。

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき

小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気を体感してください。

 

TEL:022-725-8677

住所:仙台市青葉区荒巻神明町16-39アラモード神明1階(荒巻郵便局近く・看板が目印です!)