食育 食べ物クイズ | ココカラ荒巻のブログ

ココカラ荒巻のブログ

宮城県仙台市小規模保育園ココカラ荒巻

こんにちは、ココカラ荒巻です。

 

今日は食育のクッキーづくりの予定でしたが、コロナ感染の拡大や胃腸炎の流行に配慮し、急遽栄養士が「食べ物クイズ」を準備してくれましたりんご

 

最初は匂いで食べ物を当てるクイズ!

ん~、これは何だろう?

 

これは納豆だよね~!

そうそう!

 

うさぎ組さんは「ねぎ」「だいこん」が入っていました!

 

次のクイズは野菜の色当てクイズぶどう


りんごは何色かな~?

あかー!あおー!

色々な答えが出てきますきのこ

 

正解はあかでしたりんご

 

 

色んな色の食べ物があるねぶどうみんなでシャカシャカ!

 

仲良しな1歳児さんは

はい、どうぞ飛び出すハートと次のお友だちへペットボトルを手渡し

みんなで仲良くペットボトルを振って遊びました音譜

 

最後はイラストを見て野菜を当てます。

土の中で育つ、長くて重い野菜な~んだ!

 

見事正解したのは

うさぎ組の男の子ニコニコ

人参シールをもらうと嬉しそうに胸元にペタビックリマーク

 

たくさんの食べ物にふれ合えて楽しい時間でした爆  笑

 

 

 

【給食】

・ごはん

・あじの黒ごまフライ

・さつまいもきんとん

・おでん

・みかん

 

【おやつ】

・クッキー

・牛乳

 

【見学随時受付ています】

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき

小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気を体感してください。

 

新型コロナウィルス感染症で見学はちょっと心配という方には、園の資料送付や電話での問い合わせも行っています!

また、室内に入るのが心配な方には窓越しでの保育室見学やオンラインでの面談・見学にも対応致しますので

お気軽にご相談ください。

TEL:022-725-8677

住所:仙台市青葉区荒巻神明町16-39アラモード神明1階(荒巻郵便局近く・看板が目印です!)