昨日書きましたが先日は中2息子の進路説明会がありました。

体育館の座る座席もクラス毎、番号順に生徒が座り、その横に親が座るという。

思春期真っ只中の息子は恥ずかしそう、、、私は、こんな機会はないからちょっと嬉しいような

幼稚園以来の懐かしい感じにっこり

2時間あり、スライドを使いながら前半は校内の高校受験に向けての進め方。
どんな生徒が推薦の基準になるか、私立と公立の受験の仕方やいつの成績が希望校を決める上で一番重視されるか、など。

後半は私立公立それぞれ2校、計4校の高校の先生が来てそれぞれの学校の特色などを営業マンのようにアピールしたり、詳しく説明して頂きました。

うちは勉強が出来る方ではないし本人も好きじゃない。
考え方も幼く(よく言えば純粋な性格)しっかりと『こうなりたい』というものは持っていない。
ただ、クラブチームで野球をやっており、(上手くなくスカウト来るとかでは全然ないけど)高校でも野球は続けたい、とのこと。

確かに中2で
何を目指すか
何になりたいか

なんて決まっている子の方が少ないと思う

私も私で大学進学は本当に勉強したい事があれば行けばいいし無いなら手に職をつけて就職して欲しいと思う。


親の考えを押し付けたら何かあった時にこちらのせいにされても困るし責任なんてとれない

何より親の人生じゃなく 

『その子の人生』なのだから


私の学生時代みたいに 

『やることが決まってないし』

『皆んなが行くから』

なんて理由でなんとなく進学したらお金の価値が昔と全く違う今、数百万が無駄になりそう。。。


そんな中、ある学校の先生が印象的なことを言ってた

僕たちが学生の時は

頭の良い高校
頭の良い大学
有名企業がヨシとされていたけど

今はそれが通用しなくて

自分は何が好きかわかっていて

何ができるか

が強みになる


と。


とても刺さりました。


私は自己啓発や心理学なども好きなのでそう言った本も読むのですが

やはり自分をとことん知る事は大切ですね


勉強も大切ですが

さらにその後生きていく上では

自分自身を知らないと本当に欲しいものはきっと掴めないんじゃないかと感じます。