アラフィフ パート主婦です。

大学生2人、専門学生、高校生、中学生の母。

夫は単身赴任中。

 

短時間パートの愚痴が多め…

いや、愚痴ばかり…?泣き笑い

気ままに書いてます。

 

楽天カードのアプリの通知で

身に覚えのない使用のお知らせがきた。


なに??

8/31に2件。

海外利用 と書いてある明細…。

総額25000円くらい。


不正使用なのかなー?

と思って楽天カードに電話したら

すぐにカード停止となった。

そして、担当の部署に問い合わせてくださいとメールが送られてくる。


そこにメールしたら、

担当部署に引き継いだので、しばらくお待ちを

2ヶ月くらいかかるよ、不正だったら3週間くらいで

っていう返信が今日来てた。



やっぱり、不正使用っぽいよね?



楽天カードは、楽天の買い物専用で使ってて、

楽天キャッシュをスシローで使ったりするくらい。カードを持ち歩くことはしてないし

つい最近、iPhoneでの支払いのカード情報を

楽天に変えたので、

そっから抜かれたかも?と思っている。

もしくは楽天市場から。


アプリの通知で速報がきて気がついてよかったー!


いつも使ってる夫のカードだったら、

明細を見るのが遅くなるので気付けなかったかもしれない。

(夫が買い物したのねーみたいな感じでスルーしてしまうかも)


クレカは便利だけど、気をつけなくてはいけない。

厳選して持つのも大事かな。




不正使用認定されますように。。。

また連絡があったら報告します。




そんなことも知らずに呑気にカードで

まな板を買っちゃってた。ベージュ。