新入り六郎さん | まなみんのブログ

まなみんのブログ

ブログの説明を入力します。

にゃんずがいっぱい。
にゃんずが激しくいっぱい。
にゃんずが少しは減らないと
わんこも受け入れられない…
そう思って収容情報は基本的に見ないようにしてるんだけど…
見てしまったよね。
何でか見てしまったよね。
犬神さんが勝手にぽちってしたんですよ、きっと。

そして一人始まる
葛藤と命の選択。
小型犬はどこかが出す。
繋がらないであろう子は…
殺処分に近い子は…








虎柄
中型
オス
テリア系Mix
人馴れしてる

ヒロさんを思い出させる子。











ヒロさん、仕事から帰宅したら
一人で冷たくなっていた。 
見送ることも幸せにしてあげることも
なにもできなかった。。

そんなヒロさんにそっくりな子を
割り切れる訳もなく…














はい、いつもの迎えに行ったったパターン笑い泣き
はい、ひょっこりはんニヒヒ


事前にセンターから
耳にマダニがついてますと言われていて
え?耳にマダニ?
耳ダニじゃなくて?
マダニとってくれないの?
と(・゚д゚`≡・゚д゚`)←こんな状態でした(笑)
頬のイボがマダニに見えてΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!
顔文字オンパレードになりそうなくらい
大騒ぎをしながら
そのまま病院へ(笑)

あ、相変わらずくちゃかったっす。笑




ダニもノミもシラミも色々いそうだったので…
フロントラインのスプレーを全身にぶっかけてもらい(笑)
一週間はお庭生活に滝汗

元々外飼だったらしく
吠えることなく外に繋がれてましたアセアセ


しっかし…
ガリッガリです。
体格的に理想は15キロ。
センター出所時11キロ。
ホネホネマンです。


ヒロさんは耳垂れさんでしたが
この子は先っぽが少しだけ垂れてますニヤニヤ





はい、そして一週間後。
再診&トリミングニヤリ









べ、つ、じ、んwwwww


テリア要素なくなっちゃったわ笑い泣き







何となくわかっていたけれど
丸刈りにして改めて皮膚の状況を確認。
あちこちダニに噛まれた後なのか
皮膚炎なのか…
傷がたくさんです。
何よりガリガリが際立ちました。
どうしたらここまで痩せられるのか…
長い間放浪していたのだろうと
センターの職員さんが言っていました。

同じ体格の小梅さんとのこの差…
下手したらダックスよりウエスト細いゲッソリ



しっかしまぁ…
元気です(笑)
顔に白い毛があるから
年をとっているように見えますが
まだ8歳くらいらしいです。
そして元気すぎて動くから写真がブレるブレるチーン





名前は六郎さん
我が家の虎柄6代目だからですニヒヒ
ジジくさいとか言わないムキー
年齢は推定8歳くらい
もちろん男子ぃ男性トイレ
フィラリア強陽性です。
フィラリアの一度目の投薬が終わってから
里親様の募集を開始します。








   




六郎さんの体の中は
血液はmフィラリアがうじゃうじゃ。
心臓には親虫がうじゃうじゃ。
散歩も5分歩くと息切れをします。
フィラリアの治療自体が
心臓に負担がかかります。
栄養失調が続いていたので
今の身体の状態では投薬もできません。
フィラリアが悪さをして発作を起こすのが先か…
体力がついて治療を始めるのが先か。。
治療もすぐには治りません。
2、3年はかかります。
1ヶ月に1錠です。 
地域によって異なりますが
大体の地域が4月から11月くらいです。
たったその期間の1ヶ月1000円ちょっとです。
その薬さえ飲ませていれば
防げる病気です。

うちの子は散歩に行かないから大丈夫。
散歩の時間が短いから大丈夫。
蚊はそんなにいない地域だから大丈夫。

絶対大丈夫なんてないんです。 
月1000円すら払いたくないなら
犬猫飼うなよと思ってしまう私です。
病気になったらもっとかかるんです。
フィラリアにかかったら一年通して飲まなきゃいけないんです。
倍以上かかるんです。
病気なんです。 
かかったら苦しいんです。
飼い主が怠ったせいでなる病気なんです。
 
どうか予防できる事は予防してあげてください。






我らがチームヨボヨボと
別名があるハッピースマイルですが(笑)
チームホスピタル状態でもありますゲロー
ヨボヨボでもフィラリアでも  
何でもドンと来い状態になっています笑い泣き
それだけ珍しい病気ではないんです。
聞いたことないから珍しいんだろうという訳ではないんです。
我が家の小梅さんもフィラリア強陽性です。










  

どうか防げるものは防いで上げてください。
狂犬病予防接種受けてない人
6月過ぎても受けられるので
そっちも受けてくださいねあしあと
狂犬病予防は法律で決まってますよー犬