歩いた!!⚠︎お食事中の方は注意です(笑) | まなみんのブログ

まなみんのブログ

ブログの説明を入力します。

りんが歩いた!!
ふらふらだし
バランスもとれてないし
足も滑ってたけど…
自力で立ち上がって歩いたー!!

ふらふらっと歩いて
部屋の隅でオシッコ!!

うっかりシートは敷いてなかったけど
点滴や液体の薬分、スポイトで飲ませた分くらいの
大量のオシッコが出ました。
そしてその中には少し小さな石も…

結石はレントゲンで知っていたので
驚きはしませんでしたが…
少し出てくれて良かった。

オシッコして
自力でお水を飲んで
そして

壁にぶつかり、ふらふら。

まだまだ歩こうとしたのですが
あちこちぶつかるし
滑って足を捻っても大変なので…

{21F8D2F0-466D-432B-96FD-C655E09579AC:01}


強制収容(笑)

眠る時も目が閉じれない鈴太郎ですが
眠っているときはぐがーぐがー聞こえる(笑)
そして微妙に目の開き方が違うのです。




鈴太郎に会いに来た相方さんが

治らないんでしょ?
どうするの?ずっとこのまま?

と現実を突きつけた。
そう、治らない。
でも歩けるようになるかもしれない。
もっと生きれるかもしれない。

この状態のまま延命だけするの?
延命してどうするの?

そう言いたそうだった…。
思い通りにならない体。
鈴太郎には辛いだろう。
そんな事はわかってる。


でもこのままじゃ、あんまりだから。
確かに全てにおいて私の自己満。
私の希望でしかない。

やれる事だけやって
痛みや苦しみをできるだけ除いてあげたい。
無理な延命は望んでない。。


矛盾な事ぐらいわかってるわー!!
うるさいわ!前歯折れてるくせに!!笑

でも、鈴太郎ががんばっているから
頑張りたいんだもん!
2時間置きの点眼も寝返りも何の苦もない。
トイレを失敗されたって
出た事自体が嬉しい。
フードと間違えて指を本気で噛まれても
食欲がある事自体が嬉しい。








鈴太郎の記録を書く事は
見た人を悲しくさせるかもしれない。
でも詳しく細かく書こうと思ったのは
甘い気持ちで飼わないでほしいから。
今家族に居る人には
いつかその日が来る事を
改めて覚悟してほしいから。

あなたが面倒くさい
お金がかかると
身勝手で棄てる命は
小さな身体で震えながら
一生懸命一生懸命、生きてます。




一人暮らしで犬や猫を飼っている若い人は
いずれする結婚や出産を考えてますか?
結婚相手が動物アレルギーだったら
その人を諦めて家族を選べますか?
こどもにアレルギーが出ても
家族を不幸にしない手段は考えてますか?

高齢で一人暮らしで飼っている方は
自分に何かあった時に
引き続き最期までお世話をしてくれる人はいますか?

迎える時から最期までの覚悟をしてください。
やっぱり出来ませんでした。
こんな言葉、命には通じないんです。
飼えないからもらって下さいって
気軽に里親サイトに書いている人がいる。

ねぇ、家族じゃないの?




どんな事が起きても
最期まで側で愛し続ける自信がないなら
どうか飼わないでください。
棄てられた子達の気持ちを考えてください。
仕方がない…そんな事は絶対に許されない。

自分が歳をとって動けなくなってきた時に
仕方がない…そう家族に棄てられて
はい、わかりましたって言えますか?
自分を棄てて去って行く後ろ姿を
幸せな気持ちで見送れますか?


この子たちも命です。
同じ命です。
今一度、終わりなき愛情と覚悟を。。

{8BEA44CA-DD24-4B66-8D27-099D17A14F6E:01}


{6200ED02-29F7-436C-9569-4646EA3ABBFD:01}

{E5639300-1503-4A5D-BF90-3375ADB8F78B:01}

{8959B0F2-B47C-47AB-8B17-E80284324483:01}

{8C41ECA2-E2D8-454F-A6F5-58353A4E4235:01}