182



もう病院自体が怖くて怖くて

病院に着いたら震えが止まらなくなった。 


まずは採血だったけど

手足は冷たいししびれてきたし、だんだん過呼吸になってきて、ベッドに横になって採血をした。


採血の看護師さんが優しい言葉をかけてくれて

自分の気持ちを話している間に涙が止まらなくなった。


『ここさんは強いね

今までずっと頑張ってきたんだね

もう一人で頑張らなくていいよ』


そう言って肩をさすってくれて。


なんでわたしなの

なんで今なの

わたしまだまだやりたいこといっぱいあるの

病院も怖い

治療も怖い

これから先が見えなくて怖い

やだ


って子どものように泣きじゃくるわたしに

そっと寄り添ってくれた。



『なんにも諦めることはないよ。

だってここさんの人生だから。

ここさんの好きなように、やりたいように生きたらいいんだよ。』って言ってくれた。




たくさん泣いたらスッキリして

なんだか気持ちが前向きになって。



乳がんになって初めての涙。


ずっと我慢してきたけど

涙は悪いことじゃないんだなって気づけた。


看護師さんありがとう。




そして先生の診察。

腫瘍マーカーまーた上がってる。


実はちょっとだけ期待してた。

やっぱり前回の上昇は間違いだったんじゃないか。


今日は下がってて

あー良かった!って言えたらいいなって。


でも現実は甘くなかった。


先生いわく、この上昇は想定内。

レトロゾールに変えてまだ3週間。

効いてくるには2、3ヶ月かかるから。


次回また上昇するようなら、薬を追加するか変えるか相談することに。


はぁ。

また1か月わたしは出口の見えないトンネルを彷徨うことになる。


リュープリン注射を打って

今後の治療の話をして終了。


たくさん患者さんが待ってる中、きっちり説明してくれる先生を信頼してるけど、


オブラートに包んだり回りくどい言い方をしない先生のお話しが今日は辛かった。


今後のために限度額認定証を申請しておくように言われる。


わかってる。

頭ではわかってる。

でも気持ちがついていかない。


待ってはくれないこの病気と

まだ整理ができないわたしの心。


1か月後


必ずいい結果になる。


イメージしよう。


大丈夫。大丈夫。


🖤




#七十七段

#千体のお雛様

#見てきたよ👀

#御神水もいただきました❤︎