54


仕事復帰してまた、今までの忙しい日々に戻る。


疲れた。



やっぱり体力や免疫力が相当落ちていたようで、熱が出てしまう。


でもずっとしてきた仕事。



勘だけは忘れていなかったから、手術前と変わらずに元気に動いているように見えていたはず。


でも自分の心の中はぐちゃぐちゃで。


腕が痛い。

胸が痛い。

手術前と同じように動けない。

動かない。


中途半端な自分で仕事をしたくない。




100%の力が出せないのに仕事してていいのか。


、、、いや、だめだ。

、、、やっぱり仕事は辞めたほうがいい。



同僚の妊娠報告も聞きたくなかった。


洋服の上から見える胸の膨らみがうらやましい。



どうして。

どうして自分だけ。



こんなに頑張ってきたのに。



世の中には悪い人がいっぱいいるに。




どうしてわたしなんだろう。

何がいけなかったんだろう。




退職したいと上司に伝えてきました。

最初は『残念だけどわかりました。』と言われる。


でも事務長を通した面談で、

『退職したらもったいない。

休職にしなよ。

休職して復帰をプレッシャーに感じることなんかない。

権利だから。

復帰が難しいならその時考えたらいいよ。』


と言ってもらえ、4月から休職させてもらうことになりました。

これから始まるであろう抗がん剤。

でも考えなきゃいけないこと、決めなきゃいけないこと、一つずつクリアしたら、なんだか少しずつ、前を向けてくる。





嫌だけど。

怖いけど。

やるしかない。