50



病院内の相談室を予約する。


前回、主治医に今後の仕事の相談をしたら、

👨‍⚕『詳しい人から制度や使える支援を聞いてみたら?』と勧めてもらった。





仕事を急いで片付け、小走りで向かう。



対応してくれたのは年配の男性。




いや、せめて、女性にして欲しかった。





わたしは退職に気持ちが傾いて居たから、退職金や、失業保険の話しが聞きたかった。


でも今って、

【病気になっても退職せず、傷病手当金などでお休みして元気になったら復職】ていう考えみたいで、話しがかみ合うことはなく…



👴『次回また予約しますか?』て言われたけど、 

👩『もう大丈夫です。』とお断りする。




そういえば主治医が、

👨‍⚕『乳腺外科内のカンファレンスでは、全員一致で退職しない方がいいって。僕もそう思います。』





そうなんだけど。





抗がん剤治療を終えた今ならわかるんだけど。



この時は、

抗がん剤=仕事なんてムリ!

ていうイメージだったので、わたしの気持ちは退職に傾いていた。


相談料💴無料