帝王切開終わりました〜レポ | 〜ネコまんまの育児日記〜

〜ネコまんまの育児日記〜

30代です。子宮筋腫後、手術を経て妊娠し、2022年10月に帝王切開で出産しました。日常を書いてます。1歳男の子育て中です!2024年6月に第2子出産予定です!愚痴多めです。

詳しくは第一子の時を見てください〜


今回も同じ感じだったけど、違うところだけ。

腰の麻酔する時の感覚忘れてたわ〜

ビーンって感じの神経に針刺さる感じ!

ぜんぜん我慢できる痛みです〜

そこから足がビリビリしてきていつのまにか動かなくなり、、、感覚もなくなります。


麻酔がどれくらい効いてるか見てくれて、みぞうちくらいまで?効いたところで手術開始。


電気メス使ってるせいで、自分の皮膚の焼ける匂いで途中気持ち悪くなった笑

それで気を抜いたら吐きそうってなったのが1回

あったくらいかな〜

痛みは全くないけど、引っ張られる感じとか押される感じはあるから、あれ?麻酔効いてない?!って思うかもしれないけど大丈夫です。

こう言うものらしい。


産まれてほぎゃほぎゃ泣いてくれて、可愛いなぁと素直に思えました。やっぱり涙は出なかったけど。

一緒に写真撮ってもらいました。


赤さん、産まれてしばらくして酸素化悪くて保育器はいってしまったのでまだ抱っこできなくて悲しいなぁ〜


今回からモルヒネ入れてくれてるみたいで、術後はとにかくかゆいかゆいでした〜

発疹とかは何もないのに、蕁麻疹みたいに痒い

それが地味に辛い、、

でも、そのおかけで後陣痛が本当に楽で良かった。痛み止めも朝方1回使っただけ。

前回と比べたら比じゃないほどの痛みの楽さだったなぁ〜

でも本当に地味に痒すぎて、、ちょっと苦痛かも。

翌日の夕方には痒みも治りました。


術後翌日から無事に歩きました。

腹筋にいかに力を入れないかがコツ!

動作はすべてゆっくり!急がない、焦らない。

痛み止めちゃんと飲むことが大事だよ。


手術翌日に来る肩こり来ましたー

この肩こりがめちゃ辛いのよ、、

術中強張ってしまったり、体位の関係もあるけど息出来ないほど痛い〜

自分でストレッチして、湿布貼ってもらって少しずつ良くなってきました。


1回目の帝王切開よりは楽だったけどね。

もしかしたら授かることができれば3人目もいいかな〜とちょっと思ってる自分がいてびっくり。

まぁ、ないと思うけど。


病院にいる間はゆっくり寝よう〜!

とにかく自分を労わろう。

はやくシャワー浴びたい、、髪の毛ギトギトや。


ではまた