ちょっとでもお気に入りスペースがある幸せー本棚編ー | ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

[三重県桑名・四日市・鈴鹿]
普段の暮らしにちょっとの心地よさを
食器大好き ライフオーガナイザーⓇ 市川ゆきこ

ふ物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザーⓇ市川ゆきこです。

 

ずっと気になっていたスペースを作りました。

本の収納スペースです。

 

 

ずっとみなさんの本の収納が気になっていて自分専用の本棚が欲しいと思っていました。

 

購入したのはIKEAのBILLY

 

 

こちらの本棚を購入する時に付ける扉のタイプで悩みました。

 

・全面が木のパネルタイプ

・上段ガラスで下段は木のパネルタイプ

・全面ガラスタイプ

 

見えることをあまり好まない私的には全面パネルか下段パネルで隠す収納を選ぶところですが、悩んだ結果、全面ガラスタイプの扉にしました。

 

 

いよいよ、本を本棚へ。

 

まずは本をすべて集めました。

 

 

この本をいる、いらないの選別はもちろんジャンルごとに分けます。

 

 

本棚に納めるにあたって、こちらも利用。

 

 

子供たちが小学生になり学習机を購入した時から、少し前まで使っていたファイルボックス。

高校生になった今は、教科書の量も多く、ファイルボックスがいらなくなりました。

 

捨てるのももったいなく、私が好きなブルーということもあり本棚で再利用することにしました。

 

ジャンルごとに分けた本を本棚に収めるとこんな感じになりました。

 

 

お気に入りスペースにするために、見た目からお気に入りになるように見える収納を選びました。

 

余談ですがこちらの本。

 

 

学生の頃からインテリア、収納は好きでしたが整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザーⓇになる前に穴が空くほど(笑)見ていた本です。

今ではブログ見ることはできませんが本当によく拝見していました。

 

 

そして今回の本棚。

寝室の片隅に置いた本棚1つですが、とても気に入りついつい眺めてしまいます。

 

ほんのちょっとのお気に入りスペースができただけで気持ちも全然違います。

 

これからはお気に入りの本ができた時には、この本棚へ。

ますますお気に入りのスペースにしていきたいと思います。

 

 

<追記>

本棚についてご紹介いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も日本ライフオーガナイザー協会のチャリティイベントが開催されます。

 

先日、リハーサルを行い準備も着々と進んでいます。

 

 

ちょっとしたことでモヤモヤ、イライラ解消のヒントが得られるかもしれません。

 

お申込みは5/15までです。ぜひご参加ください。

 

 

私は一昨年、昨年と登壇させていただきましたが、今年はスタッフとして準備の真っ最中です。

お申し込み始まっていますので、興味のある方はぜひお申し込みください。

 

詳細、お申し込みは  <日本ライフオーガナイザー協会>

 

 

Instagramやっています・・・cocochilabo

 

 

 

 

 

日本ライフオーガナイザー協会中部チャプターにはFacebookのページがあります。

 

中部地区在住のライフオーガナイザーⓇが開催する講座の情報などを発信しています。

よろしければご覧ください。

 

 

 

ライフオーガナイズ@中部

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村