少しでも意味あるブログに!ブログセミナー受講 | ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

普段の暮らしにちょっとの心地よさを
食器大好き ライフオーガナイザーⓇ 市川ゆきこ

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザーⓇ市川ゆきこです。

 

先日、ライフオーガナイザー協会の中部チャプター主催のセミナーに参加しました。

 

 

講師は編集脳アカデミー藤岡信代さん

元雑誌の編集長をされていたとのこと。

私の好きな「PLUS1 LIVING」の編集長もされていたそうです。

 

 

私が持っている2009年頃からの「PLUS1 LIVING」。

 

 

ブログ、Facebook、インスタグラムなど今はたくさんの人が利用しています。

 

私の中で、ブログ、Facebook、インスタグラムとなんとなく始めて続けていますが、やっていく中で違いって何だろう、どんな方向性でやっていくのがいいのだろうと疑問に思いながら続けていたので今回のセミナーでスッキリしました。

 

情報発信するものがたくさんあるということは得られる情報も溢れています。

たくさんの情報の中から、見つけてもらう。

 

求められている情報を提供、お届けできるように。

 

 

ついつい長くなってしまう私のブログ。

短くまとめることができればいいのですが、あれもこれも伝えたいと思うと長くなってしまいます。

 

短いブログにしてもっと更新頻度をあげた方がよいのかとも考えたこともありましたが、

 

「ブログは信頼を獲得する場」とのこと。

 

私のことを知っていただくためにも、私らしく長くなっても伝えたいことを書いていこうと思いました。

 

私のブログなんて見ている人いるのだろうか?と思うこともありますが、

ときどき、「ブログ見てます」と初めての方に声をかけていただくとうれしいものです。

 

 

講師の藤岡さんや時間の都合で急いで帰った人もいますが

セミナー後の集合写真。

 

 

午後からのセミナー前に、予定が合うメンバーでランチも。

 

 

 

ランチにセミナーにとたくさん話もして学んでと充実した1日でした。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村