楽しみにしていた土岐美濃焼まつり | ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

[三重県桑名・四日市・鈴鹿]
普段の暮らしにちょっとの心地よさを
食器大好き ライフオーガナイザーⓇ 市川ゆきこ

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザーⓇ市川ゆきこです。

 

長いと思っていたゴールデンウィークも終わってしまいました。

まわりからはいろんなところへお出かけしたり、帰省したりとたくさんの楽しい報告がありましたが、我が家は子供達の部活があったりで予定が合わず特にお出かけすることなく終わってしまいました。

 

そんな中、楽しみにしてた「土岐美濃焼まつり」へ行ってきました。

日本三大陶器まつりの1つだけあり、毎年たくさんの人です。

(ちなみに他の2つは愛知県の「せともの祭り」と佐賀県の「有田陶器市」)

 

 

購入した器はこちら。

 

 

今回、私が欲しかったのはカネコ小兵製陶所さんのリンカ(21ボウル)。

 

 

白のリンカは持っていたのですが、昨年の美濃焼まつりの後、黒も登場したのです。

今回もいい買い物ができました。

 

購入した後は、いつも洗って自然乾燥。必要なものは目止め作業。

 

 

普段、使った後は手洗いしキッチンクロスで拭いて食器棚にもどしています。

ですが、購入した最初は自然乾燥するようにしてます。

 

 

今回、美濃焼まつりでライフオーガナイザーⓇ仲間のあさおかまみちゃんに遭遇。

たくさんの人が訪れている中、まさか会うとはびっくりでした。

 

まみちゃんの美濃焼まつりでの購入の仕方が明確でわかりやすい。

購入後の収納の記事も厳選された好きが詰まった食器棚で素敵です。

まみちゃんのブログはこちら

 

 

 

毎年、美濃焼まつりに行っている私ですが、私なりに工夫していることもあります。

会場で手に入る会場マップ。

 

 

これは今年のものですが、昨年のものはこちら

 

 

一部ですが、昨年、買い物したり良かったお店に印をしておきました。

 

陶器まつりでは毎年、商品の内容も違うので一応、すべてのお店は見ますが

たくさんのお店があるので1年経つと忘れてしまうことも・・・

これを見て思い出し、印のあるお店は重点的に見てまわっています。

 

 

陶器まつりを楽しみにしているほど食器が好きな私がチャリティーイベントで「私が豊かに暮らすために欠かせない食器」についてお話させていただきます。

 

私にとって欠かせないもの「食器」ですが「服」「子どものオモチャ」とそれぞれの欠かせないものの話も聞けますよ。

 

愛知会場は5月20日!!

もうすぐです。ぜひお越しください。

 

 

 

 

詳細・お申し込みは・・・こちら

 

静岡会場でも開催されます。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村